fc2ブログ

(*´□`)

2012.02.29 *Wed*
1ヶ月たったら時効だろうから、
折角だし言い訳したいなと思ってたことがひとつあります。

火寺頭取ったら皆で山分けだ!

なんて言ってた動画イベ。
火寺どころか他の賞にも掠りもせず、
反省点ばかりを残して終わってしまい悔しいままでしたw
一番の反省点は自分のとれる時間や出来る範囲を見誤ってたこと、、
協力してくれた皆には大変申し訳なかったww

でも、動画の製作は本当に手間隙かけて作るものなんだなと思いました。
他のひとのもいくつか拝見しましたが、これは完全に私の負けだなーと感じましたし、
(そもそも私のは土俵にも立ててなかった感じしますが・・・w)
そのおかげで次のときは絶対入賞してやる!!とも思いました。

でもだからといって、次のときにまた協力して~とは言えないし、言いたくないし、
一応限られた時間の中で(っていうか1ヶ月って短すぎるよね!!)、
ちゃんと自分が考えたものを作るっていうのは難しい。
だから本来はそれに見合ったものを作らないといけなかったんですよね…
感情的に走りすぎて本末転倒したのが今回だった気がします。

今日はその言い訳を書こうと思います。
言い訳っていうかホントはこうしてこういうことが伝えたかったんだっていう、
ものづくりの上で一番やっちゃいけない説明ってやつをやろうかと。

それは説明しないと伝わらないようなものは作品になってないと思うから。
自分でも苦しいくらいわかってるつもりです。
そうだよ、全然うまくできなかったんだよ、しょうがないだろww

協力してくれた人たちにはホントに申し訳ないけど、
私はあれを全然生かせなかったし、作品として作りきることが出来ませんでした。

次回はタブンもうないと思いますが、
それでも何かに生かせるかもしれないから書いておこうと思うのです。


ちなみにバレンタインSSイベは優秀賞もらいました!
撮影数は500枚くらいで、今まで一番大変でした。
2日でとったSSが優秀賞で、
1ヶ月ハードスケジュールでとった動画がなんで掠りもしないんだwwww




ということで追記にて。
| 枕草子 |

舞踏会があるらしい

2012.02.27 *Mon*
ポストに舞踏会の招待状が入ってました。
貴族でもない我が家のポストになぜ舞踏会の招待状なんかが入っていたのか。
しかもそれによると舞踏会はどうやら明日らしい。
今日届いて明日かいww

何を隠そう隠すまい、向かいの家の女の子が近くの家のポストに招待状を入れて回ってたみたいですw
夜6時から始まって12時で終わるらしい舞踏会で、
その女の子の王子様探しをするらしいですw
なんともまあ温かい気持ちになります(*´U`*)
(当然女の子のお母さんはあちこちに謝るワケですが…w)

そして、その子のそんな行動をまぶしいと感じ始めてしまいましたw
そのときにしか許されない事なんだから、
その子にはこれからも沢山舞踏会を開いて欲しいなと思います。
割りとマジで。

私も幼稚園くらいの頃はディズニーのプリンセスが大好きで、
子供用のドレスがほしくてほしくてほしくてしょうがなかった!
でもダメって言われるのがわかりきってたので、
可愛げもなく我慢してしまい一回も口に出しませんでした。
一回くらい欲しいって言ってみたらよかったのかな、なんて今でこそ思います。


とかいって、きっと5年後も
この時こんな記事書いてまだまだだな~なんて思うんでしょうねw

子供扱いされてしまいそうだけど、
年上の人とじっくり人生や恋愛について話をする機会が欲しいです。
 




| 枕草子 |

マルハナバチ

2012.02.20 *Mon*
022001.jpg


今月は犬の遺伝子の特集だったナショジオ。
相変わらず表紙かっこいい!

特集は犬だったんですが、
小さなコーナーでマルハナバチというハチが、生意気にも計算の天才だという記事が載ってました(*´艸`*)
なんとなく人間は頭がいいと思い込みがちですが、実際には他の動物を支配する精神と肉体と運に恵まれただけなのかも?w

ナショジオによると、このハチは花を通り自分の巣に戻る最短ルートをものすごい速度で計算し割り出しているらしい。

要約すると↓

---------------------------------------------------------

        花C

ハチの巣    花A        花B      花D

              花E                  花F

---------------------------------------------------------

みたいな配置として、ハチはこれから花A~Fを全部回って巣に戻るんですが、
一度通ると花全部の位置を記憶して最短ルートを計算して、回ることが出来るみたいです。
(とはいっても、回数を重ねるごとに最短ルートをたどる確率が高く、
 最初の10回は最短ルートをたどることはできなかった)

ただ面白いのは全てのルートを試して一番最短だったものを最終的に使うようになるのではなくて、
全てのルートを試す前に最短ルートを見つけ出してそのルートを使うようになったと。
(体力消耗を防ぐためっていうのが大本らしい)

こういう問題をコンピュータの計算する場合は、
ひとつひとつを計算して、答えを出してその中から最短ルートを見つけるという方法。
でもこおハチがやったのは全部を計算した(たどったとも?)わけではないのに、
最短ルートを見つけってことみたい!

なんかすごいことしてるハチがいると研究者の間で話題になってるとかなってないとか。


| 未分類 |

帰ってきたら

2012.02.13 *Mon*
帰ってきたら、部屋のゴミ箱がひっくり返されていて中身があちこちに…。

なんだこれー!より早く、血の気が引きました。
ゴミ箱の中何があったっけ。まさかやばいもの入れてないよね。
あれっていつ捨てたっけ。
ピップエレキバン、ちゃんと磁石はずして捨てたよね。
使い終わったコンタクト、どうやって処分したっけ。

どうやって部屋に入って、
どうやって高い位置にあったゴミ箱をひっくり返したのかわかりませんが、
とにかくどんがひっくり返して中身を荒らしたのは間違いなく。

帰ってきてからというもの必死にやばいもの探し・記憶辿り。
カリカリに乾燥してるはずのコンタクトが見つからないのと、
お菓子の中に入ってたかもしれない乾燥剤が見当たりません。
あとは多分…大丈夫のハズ。

でも乾燥剤は小さい頃に一回誤飲したときも全部を食べたりはせずに、
袋を齧ってあけて中にあるのを散らかしてそれを舐めるみたいな感じだったので、
乾燥剤の袋もろとも丸々なくなってるのはちょっと不自然。
おかきみたいなヤツなので
大体は元々入ってると思うんですが、丸々平らげるとも考え難い、、
必ずその残骸が落ちててもいいはずなのにそれもない……。

メーカー問い合わせようにも時間外で、
ネットで調べてみても乾燥剤入ってたかどうかが出てこない!
原材料に酸化防止剤っていうのが入ってるみたいなんだけど、
これが入ってるからって乾燥剤が入ってない理由にはならないよね、、

食べたのは午前10時~12時くらいの間みたいなんだけどそろそろ12時間。
今のところご飯も水もちゃんと食べるので変なとこはないですが、
どっと疲れてしまいましたw

そもそもホントにどうやって部屋にはいったのかが謎で、
私はいつもかなり気をつけてドアを閉めてるし、
万が一に備えてゴミ箱も高い位置に置いてました。
絶対入れない、絶対届かないと思ってたのに、絶対じゃなかったのが怖いです。

滅多にどんを叱りませんが、今日は今までで1,2を争うくらい強く言ってしまいましたw
さっきから くーんくーん と甘える声を出して許して貰おうとしてて、
走りよってきては顔を舐めようと飛びついてくるんですが!!
今日は許さんヽ(*`Д´)ノ

私ももっと気をつけるべきだったかもしれないけど、
少しでもダメってことを覚えてもらわないと・・・・・。

ゴミ箱の位置もっと考えないとだなーー。
犬の跳躍力を甘く見てたのかしら……明日からはいつも以上に気をつけねば。


このままどこもおかしくならないといいんだけど(*ノω・`)











あの大馬鹿ものがぁぁぁぁあああああああああ
死んだらどーすんだよおおおおお 私のばかあああああ


| 枕草子 |

私欲

2012.02.10 *Fri*
教会に行ってきました。
川越にも沢山教会がありますが、多分一番大きなカトリックの教会です。
敷地も広くて、先入観的いかにもという具合。

ちょうど聖書の勉強会が始まるところだというので、飛び入りで参加させてもらって3時間くらいでしょうか、神父さんの話を拝聴しました。

多少なりの知識がある状態での参加だったので、空っぽのところに新しい知識をいれるのとは違ってしまいましたが、聞けば聞くほど宗教って面白いなと感じるばかりでした。

カトリック全体にいえることなのかわかりませんが、自分たちの教えを絶対に正しいものと信じる一方で、他の宗教に対しても理解を示そうとするという姿勢から、仏教家庭の中にひとりキリスト教が混ざったり、結婚相手が仏教徒だったりした場合みたいに現実的で、具体的な問題の解決の糸口を探るひとつの方法、ある種の妥協案として受け入れる姿勢のように感じました。
勿論いい意味、悪い意味両方含めて。

十戎も日本人5人集めたらきっと十戒破りコンプリートできてしまうものだというのに(私ひとりでも6個くらいはいけるw)、私の考えとは全く違う解釈なわけです。当たり前ですがw
これを守る意味というのも私にしてみれば漠然としている(と私は思ってしまう)のに、それを確固たるものとするところの差が、人と人の個人的な考え方の差の域を凌駕してるんじゃないかなと。

でも偽証してはらないっていうのは流石にちょっとないなーとどうしても思ってしまいます。
私も今日神父さんに話を伺う際に、「カトリックに興味があります」と半分嘘をつきましたし…。
次回また機会があったら神父さんに詳しく伺いたいところです。
そもそも十戒をどういうものとしてみているのかが、イマイチわかりにくかった、、

ただ、人は人間であり、ヒトでないという考え方はかなり強く感じました。
ヒトと解釈するならば当然ながら欲に忠実になり、理性はあるものの最終的に勝るのは動物としての欲だと思うんです。
でもヒトではなく人間であるから、自分をコントロールして理性的で忠誠的な社会を作ることができると。勿論それが一般的に安易で秩序に守られる一番の理想かもしれませんが(的が多すぎる…)。

話の流れで、うちの父が癌で闘病中だという話をすると、神父さんをはじめ勉強会にきている人たちがお祈りをしてくださいました。来週にまた少し大きな手術を控えていて、それがうまくいけば少し現状より良くなるんですが、うまくいかない場合はかなりきつい。そんな状況に対して、見ず知らずの方が(形だけかもしれませんが)、お祈りしてくれたのは力強く感じました。そして誰も無責任に「これで大丈夫」だとかそんなことは言わなかったのも嬉しかった。

けれど、やはりこれでうまくいってもそれは先生の腕がよかったということが一番の要因だろうし、祈っても祈らなくても未来が変わるわけじゃないのは確かです。
ただ、こうして一時的にでも気持ちをやわらげてくれるのは、心地良いし、それに歩み寄れば気持ちが楽になるとは思います。
(実際最初の頃は手を合わせて神頼みしてものすごく気持ちが楽になった。神様が見てくれてると言い聞かせることで怖いくらい気楽になれたけれど、同時に神様とやらに丸投げして「あとはよろしく」って言ってるようで嫌な気分に…w)

どんな神であり信じることは出来ませんが、その否定の仕方ももっと多角方面から断固とした否定ができるように勉強したいです。
嫌いなことを勉強するというのはめんどーなものです。それが出来てればもっと高学歴のはずwでも駄々っ子のように「神様なんていないもん」といっているだけでは、説得力がないだけでなく空しい…。

神はいないと、恥ずかしながらこれを断言して置いて、信者になるつもりで少しずつ勉強していきます。

| 枕草子 |

プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・