--.--.-- *--*

何故灯台は遠くを照らすか

2011.02.07 *Mon*
■■ 虫嫌いな人注意 ■■

020701.jpg

誰しも小さいころの思い出があると思います
はっきり覚えているものもあればおぼろげなものも
そして、その思い出の場所が時の流れと共に変わったものもあれば
尚も変わらないものもあると思います

写メの木は家の庭にある木なのですが、
防犯上の問題から枝を切ることになってしまったものです
(枝が伸びすぎてしまうと近隣に迷惑+危ない)

今はもう出来ませんが、
子供の頃はこの木に登って隣にある空き地を覗き込んだり、
そこから塀を飛び越えていったりしていました

とある年の秋
この木にまだ沢山の枝があり、葉が黄色に染まっている頃、
私は久しぶりに木登りをしました
空き地に見える夕日は綺麗だったし、
そんな感傷に浸るのが目的でなくても、
なんとなく高いところへ行きたくて、なんとなく登りたかったのです

足をかけて登っていつもの定位置に腰を落ち着けると、
なんだか頭がむずむずします
なんだろうと思って頭を払いますが、
なんか体のあちこちがむずずむずし始めました

おかしいなと思って頭上を見上げると
大量の毛虫が垂れ下がって私めがけて降りてきていました
驚いて泣きそうになりながら(寧ろ半泣きで)慌てて木が飛び降りました
でも当時からすればそれなりの高さがあった木から飛び降りたので、
着地の時に足がじーんとしびれてしまってすぐに逃げられませんでした

毛虫が迫ってくる恐怖
(私はよく外で遊んだけど決して虫が好き・大丈夫なタイプではなかった)
おそらく私はそこで人生で初めて

「たすけてーー!」

って本気で叫びました かなりマジでした
何事だと真っ先に出てきてくれたのは
もう死んでしまったけれどおじいちゃんでした

おじいちゃんが走ってきて(もう歳だったのに)、
私をだっこしてくれて木から離してくれてました
毛虫をわしづかみして私から剥がしてくれて、
ひとまずほっとして再び木を見ると、
恐らく皆さんのご想像を上回るような無数の毛虫が雨だれのようになっていました

皆さんはショパンの雨だれプレリュードという曲をご存知でしょうか



美しい優しい旋律、雨の持つちょっと倦怠な感じ、
窓枠の向こうで降る雨をイメージしたというとおりの曲です

まさにこの曲がマッチするのではないかというほどの毛虫の量でした
出だしの少し明るい調子なんかもう、
笑うしかないこの状況を皮肉っているとしか思えません
全力で皮肉られてた曲名、メロディ……ああ、鳥肌が!w

風に揺られてダンスをする?
ゆらゆら揺れる様がなんだか侘しい?
冗談じゃないですそんな綺麗な状況じゃないし、
どっかのクラスメイトが毛虫が垂れてきて風に揺れるのが
ブランコとかなんとかいってたけど、あの子何考えてそんな事書いたの
と突っ込みたくなるくらいありえない状況でした(虫嫌いな私にとっては)



しかし今では毛虫を垂らす枝さえ失ったこの老木
ここに植えられてもう何年になるのかわかりませんが
古い写真(母の子供時代の)を見ても姿が写されています

野良猫が登り、鳥が止まり、毛虫が垂れ、
雨を受け、雪を背負い、人間を担いだこの木のことを
何故私は今の今まで気に留めていなかったのか

本当に探してみればなんでもかんでも身近にあるんですね
命のたまり場である我が家の庭を
明日は少しじっくり見てみようと思います




虫がいたら逃げるけどw
スポンサーサイト
| 枕草子 |

COMMENT

実家で木登りしていた事を思い出したよー
今やったら、覗きとか変質者に思われそう(*´ー`*)


住宅街なので小学生の頃は、そのまま庭や塀、屋根伝いに
他の家を通るルートを友達と作って探検をw

いや~
エロビ○オ見てた知らないお兄さんに激怒されたり、
オジサンに庭の中を追いかけ回されたり!

今やったら通報されて捕まるね(´U`)




低レベルなコメント失礼w
2011/02/07(月) 17:33:04 | URL | りょう #tHX44QXM [Edit
No title
>りょう
子供だから許されること万歳!
大人になったら(特に男の人は)、
ちょっと子供を見てただけでも危ない人扱いされ、
女の人を見ていれば気持ち悪がられ…(ノω・`*)カワイソウ

ましてや木登りなんてして屋根やら塀やらを歩いたら
間違いなく一発通報でリアルBANだw

時代は変わっていって当たり前だし、
出来ることと出来ないことが出てくるのも当然だけど、
何かが失われていくのってやっぱり寂しいねw
2011/02/07(月) 22:55:54 | URL | もち苺 #CBGiEf.2 [Edit
No title
2号が現れたみたいなので、1号で続けます。
1号は譲りませんw

毛虫がたくさんとかありえない。。。
虫と花粉は大嫌い!
あんなに人をポコポコして楽しんでるもち苺さんでも虫は苦手なんだね( *´艸`)クスクス
そんなもち苺さんに憧れてポコポコキャラ育成し始めたけど、育てるのきつくて・・・。
早く追いつきたい!
もう少しなので、ゆっくり待ってて.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

うちの庭も見てみようと思ったけど、今は引っ越して庭なかった・・・。
どうしたらいいでしょうか?
2011/02/08(火) 00:35:28 | URL | もっちー1号 #- [Edit
No title
>もっちーさん

あのひとついいですか
もっちーファンクラブ1号なら認めませんがまだ分かります
でももっちー1号は紛れもなく私自身だと……思うのですが はて?w

とっくの昔にスペックは抜かれてますからヽ(`д´*)ノ
3000とか間に合わなくていいよ!
狩り嫌いにとっては辛い辛い道のりですが
私も3000頑張ってるのでゆっくりゆっくり来てください…

庭がないなら作ったらいいよ!
自分の部屋の一部を庭にして植物を育てるんだw
ROHAN漬け生活にはそういった野生の刺激も必要ですよ(*´艸`*)

2011/02/08(火) 16:05:32 | URL | もち苺 #CBGiEf.2 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
