--.--.-- *--*

■何故くらづくり?

2011.02.06 *Sun*
■何故川越?何故くらづくり?

企画の発案者もち苺は川越生まれの川越育ち
学生時代2年ほど川越を離れていたこともありますが、
それ以外はずっと川越で暮らしてきました

川越で一番有名なのはくらづくりというお菓子屋さんです
私も小さいころから沢山食べてきました

しかし、川越が有名になり成長していくのに、
くらづくりで開発されているお菓子の紹介は
こういう味!こんな食感!ぶっちゃけ美味しいの?美味しくないの?
というところが分かりにくいまま。
(川越以外のお菓子屋さんにも言えることですが)

企業ですから当然美味しいように思わせるのは当たり前
でも私は(一応)物書きのはしくれとして、
もっと現代にも合わせた紹介方法をすればいいのにと思っていました

川越には愛着があります。私はこの町がやっぱり好きです。
けれどどこか(いやな意味で)古臭い

駅前がにぎわい沢山のお店がオープンしました
時報のからくり時計、マイン、アトレというデパート、
いつかはこれらも取り上げていこうと思っていますが、
老舗な美しさとはかけ離れた、
出遅れたままのデザインが放置されています

色々な理由があってのことでしょうが、
川越がかなりの発展をしてきているのですから、
変わらなければならないと思います

変わる必要性がどこに?と聞こえてきそうですが、
私の答えは「ださい」からです
かっこつけろと言っているわけではないです

意味のないところに意味のないものを作らないこと
もっと機能的なこと
川越の市民度に合わせるもの大切ですが、
それに縛り付けられないこと


しかし私がいきなり大きな川越改造計画なるものに手を出すことはできません
お金もないし、市長も名前くらいしか知りません
じゃあ今身近にあって尚且つ私が出来そうで、
何かに繋がっていけるかもしれないものはなにか
それが昔からよく知っているくらづくりでした

くらづくりのホームページを見てみると
沢山の商品が昔ながらの手法で丁寧に作られていることはわかりました
けれど観光に来る人がかなりの確率で買って帰るであろうお店なのに、

http://www.kuradukuri.jp/shop/monaka/01.html

お店を代表する福蔵というお菓子で私も大好きなこのお菓子
色んな通販とかでも見ますけど、説明文は大体こんな感じ
どの小豆を使ってるかとか、どんな餅を使ってるのかとか

「100%北海道十勝平野で穫れた小豆」と他方の小豆の違いすぐ分かりますか?
「芳ばしく焼き上げた最上級の最中皮」ってどんなの?
「佐賀県産ひよく米」と聞いて、へえすごい!って思えるものでしょうか?

私にはどうにも曖昧で何をいっているのかわからない
凄いものなのかも、とか聞いたことはあったりしても、
その味がどんな味でどういうところが特徴なのか、
それを的確に説明できるひとはあまり多くないと思うのです

ここはお菓子の説明をするページなので当たり前かもしれませんが、
甘さの度合いも食感も匂いもどのくらいのボリュームなのかも
ちょっと分かりにくいのです

けれど川越人の私が食べてひとりで感想書いても、
何しろずっと食べてきてるし客観的には見られない
勿論好き嫌いがあるので中には「これびみょー」っていうのもあります
そう思うひとがいるのは全く不思議でないし、
そろそろそういうマイナスイメージであっても
オープンにしていくようになってもいいのではないでしょうか

いいところがあれば悪いところもあるのですから

というわけでROHANのフレを召還!
今回の場合川越住みの人間は役に立たない(笑)ので、
仲の良いメンバーに声をかけたところいい具合に出身地が散らばりました
もち苺は関東、シルヴィさん、おけいさんは関西、
Windさんは東北、Gandalfrさんは九州。

配送方法は郵便局留なども利用して住所教えるのに抵抗がある人も大丈夫!
お菓子のお金・送料などは勿論全額もち苺が負担
(お財布の都合上、配送は私のお給料日の後w)
色んな場所出身のひとに食べてもらうことが出来る最高の機会を得たと思い
ちょこっとだけ挑戦状の意味合いもこめてこの企画を考えました

最後になりますが、
つらづくり本舗とは一切関係ありません
お客としてもち苺が商品を買い、それを皆に食べてもらい感想をもらうだけです

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
