--.--.-- *--*

WRミラーとギルマス考察

2011.02.01 *Tue*
最近良く目にするGMウォーロック。
なんだかぱっと見ウォロに陽が当たったような感じがしますが、
それについて考えてみました

あらかじめ書きますが、
何をどう思ってどうするかなんていうのは、
結局個人の好みです。
これから書くのは一個人の考え方ですのであしからず

WRを離れてもう1年以上経ちましたw
経てば経つほどWRの弱点もよく見えてきて、
個人的に拝見しているデザイアさんのブログでも書かれてらっしゃいましたが、
多分あまり怖くないというか、もはや怖い要素がないと思います

けれどこれはあくまでタウンやら今回のバトルリーグみたいなWBの時の話です
狩りだってWizには劣るものの効率が悪いとは思いませんし、
何より一番強いのはFPKの1:1・または支援に違いありません

対人職とはいっても万能な対人職ではなく、FPK特化だと思っています
とはいってもGスキルのオンブレスがあれだけ優秀になってしまった以上、
FPKでも連携の取れているGを相手にしたら、
上手く立ち回るのは非常に難しいんじゃないかと思います
というか、オンブレスで全部解除されるので打っても意味がないとまでは言いませんが、
解除される前提で話を進めておかないいといけません

GMがウォーロックになるお話ですが、
GMの仕事は何かなーと思ったところ

・旗をいれる
・状況を見てカウンターやオンブレス、サモンなどを使って補佐・立ち回る
・最初にいれたGスキルを守る・ポイントを与えない(死なない)
・つかまらない

が大切なところではないでしょうか
火力職のGMなら戦闘参加もしていくと思いますが、
一般的なWRで火力戦闘参加は現状なかなか厳しいと思います
ステによっては戦力にもなれるとは感じますが

GMは周囲から狙われます
周りは捕まえに来るわけですから当然ですね
それをいかに交わして立ち回るかっていうことだと思うのですが、
ウォロの場合、ミラーがあるので

カウンタ+ミラーで6回反射
リキャが上手いこといけばもっと多く攻撃反射できますよね
たいした効果じゃないでしょうけど、
一応ミラーはレベルを上げると受けた攻撃以上のダメージを反射するので
相手に返るダメージが大きくなります

昔はよくミラー死なんていうのがあったものですが、
最近そんなのはほとんど聞きませんし、ほぼ無理だと思っています
ミラー見てなくて思いっきりスキル打って自滅…みたいなのはさておき、
とにかく防御が高くなって、
テンプラの火力が落ちた今ほとんどの場合反射しても相手は死にません
廃人様やその他(自分のHPを上回るダメを出す、クリ系の職など)の場合一概には言えませんが、
そもそもミラー見ないで攻撃してくるのは向こうが悪いのでしりませんw
テンプラーだってブラマスの速度upは鈍器以外にも載るので、
短剣とかもってればすぐ割れるはずです

更にWizのマジックアローなどの多段攻撃、
決まったメンバーがGMに攻撃を入れるようなことができれば
ミラーもカウンターも結局一瞬で消えます

相手のGがどんなところであるかというのに激しく左右される、と
遥か昔に書いた記憶があるのですが、
やっぱりそれに間違いはないんじゃないかと思います

例えば小さな1PT程度のGと3PT程度のGの場合、
WRをGマスにするならどちらでしょう
多分1PTのGMをWRにしても恐らくほとんど意味がないと思います
逆に3PTの方もよい選択とは私は思いませんが、
1PTのGよりもまだこちらだと思います

1PTのGは3PTと出会えば恐らく人数差で押し負けます
ミラー+カウンター、フェイクデスなどがあったとしても
ほんの数秒のその場しのぎに過ぎない(勿論その数秒が重要な局面もありますが)。
だから私は1PTのGMにWRは相応しくないと思います
Gの職にもよりますけどね

3PTの場合も私はWRが良いとは思いませんが、
まだこちらの方がありではないでしょうか
数で押し勝つことができて、
自分が万が一集中砲火を喰らっても一応なんとか自力で出来るからです
相手より仲間の方が多いのですからいくらでもフォローできるはずです
自分が絶えている間に仲間がフォローしてくれる、
ミラーやフェイクデスは緊急回避用として使えるならGMでもありじゃないかなと

私がもしWRでGマスをやってくれといわれたら絶対拒否しますし、
そんななら他のごまんとある他職のが数倍良いと思います

上で戦力差によってWRで良いか良くないかがあるだろうと書きましたが、
WRがGマスに向かないと私が思う理由はまさにそこです

一体どこのどんなGが、いつまでもずっと頂点に居られるんでしょう?
いつ立場が逆転してもおかしくないし、
今は小さなGだって大きくなって上位に食い込んでくる可能性は十分あります

そもそもNemesisだってシメクでひき殺されるところからのスタートでした
それが今は人が増えて古参の人も続けていて戦力が保たれています
同盟のVandaさんの力も大きく一般的に強いGのうちのひとつだと思います

人が増えて減り、強くなり弱くなり、
いくらでも状況が変化するそういった状態。
またとてつもなくWRが苦手な乱戦の中、
WRはそんな臨機応変に動けるほど器用な職ではないと思っています
ひとつに特化(FPK)しているWRが万能に動けるはずがないのです
それでも楽しいからやってただけで、
ミラーのリキャと効果、一瞬優秀に見えるフェイクデスもなんともならない
なんとか上手くいっているのだとしたら、
それは周りがよくわかっていないからです
(周りがよく知らないからこそ良いんだぜ っていうのは納得ですが、
 陽が当たれば目にする人が多くなり、結局いつかは出来なくなります)

ミラーといっても誰かがさっといって殴ってやればはがれます。
すぐに張られたとしても反射死が怖いキャラ以外は
(反射死が怖い人だって相手のミラーとカウンターが外れてスタンをいれてからならおk)
皆で殴れば耐久性ないWRは一瞬だと思います
フェイクデスがレベル7で脅威の効果とリキャになりますが、
それもそれだけの存在だとタウンやWBでは思います。

死にくく、と考えられたのかもしれませんが、
リフレクで無双してくるテンプラや、タゲりにくいレン、
捕まらない・殺されないプリ、タフなDFの方が安定するのではないでしょうか

WRでGMをしてWBやタウンに出たことがないので、
もしかしたら全く見当違いなことを書いているかもしれませんが、
Gスキルや火力のことやら、そしてタウンやWBということを考えると
どうしてもいつも同じ結論になります

私はWizになってからも、度々WRの事を意識してきましたが、
何度考えてみてもGMがWRになる理由が分かりませんでした
私の知らないスキルの使い方があって、
それがGMの生存率や動きに大きく貢献しているなら、是非私も知りたいです
勿論タウンやWBという戦いの場においてです

GMの傍にくっついてるWRは良い意味で邪魔だし、面倒だと思います
でもGMがWRなのは少し勿体無い気がしました


最後になりますがやっぱりFPKの1:1は凄く強いと思います!
相手がGマスじゃなければ、Gスキルも使えないし、
あれだけのデバフを少し考えながら使っていけば、
相手は相当の量のオンブレスを消費するor負けるor逃げるになると思います
こちらも念のためオンブレスやロハ書を持っていれば、十分いけると思います
勿論明らかに戦力差がある相手にはちょっと厳しいでしょうが



いつもこういうの書いた後は自信がなくなって消しちゃうんだけど
今日は思い切って書いてみた いとふゆ!
間違ってたらごめんなさい!

スポンサーサイト
| ROHAN |

COMMENT

もち苺よりウォロを使いこなせる人はいないよw
(ウォロ人口は長い間少ないしw)

エノア10以上を揃えた無敵テンがいたとしても、
自分みたいな量産テン1人を専属で粘着させれば、
タウン中のかなりの時間を潰せるしな~

ウォロの考察はもち苺に任せるとしてw、
効率だけ考えたら、リフレク時間の変更後は特に、
GMはレンジャー一択だと思います

捕まったら躊躇せずリログ!!(笑)
2011/02/01(火) 15:34:20 | URL | りょう #tHX44QXM [Edit
No title
なるほど!
私なんかは今でもリフレク長いーー(*´□`)と思うけど、
あれだけ粘着してる人が言うならきっと正しいのかとww

タウンの仕様も変わって、
ベースの保持時間によるところのポイント配分が凄く高くなったから
戦闘することも多いし、何がより乱戦を生き残れるか!
味方を補佐して機敏に動けるか…

無敵を入れていればかなりの時間殺されることだけは免れられるわけだし、
レンジャーが(GM的に)強そうだよね

躊躇せずリログは全くもって同意!
2011/02/01(火) 16:32:56 | URL | もち苺 #CBGiEf.2 [Edit
極論を言っただけで、ここぞと言う時、結界以外の全てを
無視して動けるテンはGMとして、他職よりかなり便利だと!

リフレクの話しは、絶対的な火力としてのGMテンは、あの短縮で終わってると思ってるだけw
バフが消えた火力テンは死んでるのと同じだからね

粘着テンが無敵になったらやっかいだろうねw
バフ消しテンは戦闘体制前に突っ込むから、狙われたテンは
当然リフレクをケチるし、止めようにも何をしても止められず、
廃テンをピンポイントで潰せる唯一の職が無敵になったら…ウヒヒ

バンダライズの様に廃テン中の廃テンだらけだと無理w

長文になってしまって失礼(-.-)
2011/02/01(火) 20:28:39 | URL | りょう #tHX44QXM [Edit
No title
GMに何が適してるかなんていうのは、
やっぱりそのGの構成や、他のGとの戦力差に左右されると思う!

でも、万能というわけじゃないけどレンジャーやテンプラは
やっぱり他の職よりGMに向いてるよね

廃テンプラだらけじゃあっちをとめてもこっちが動いてるからきつそうだねww
最近はバトルリーグやっててNemesisでキルとってもしょうがないし、
木曜日から真似して妨害の練習してみようかな(*´艸`*)
りょうみたいに上手く動けないけど・・・w

時間があったら一緒に出て一緒に邪魔しにいこーw
2011/02/02(水) 16:29:52 | URL | もち苺 #CBGiEf.2 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
