--.--.-- *--*

小江戸川越検定

2010.11.16 *Tue*
駅に向かう途中の大通りのところで

koedo.jpg

こんなものを見つけました
私が住むのは別名小江戸といわれる川越です。
なるほど、川越度チェックみたいな感じなんでしょうね。

「小江戸川越検定試験」は、小江戸川越の持つ様々なジャンルの財産を継承し、
「川越大好き人間」を増やしていくことを目的として実施される「川越学」の検定試験です。
by HOMEPAGE

だそうです。
正直いって、川越で生まれ川越で育ちましたがよく分かりません
時の鐘がなんだ、蔵作りがなんだ、それってそんな大それたもんだったの!
というのが地元民の率直な意見じゃないでしょうか

と、それはさておき。
なんか面白そうだし、今後川越を拠点に何かをしようと思ったとき、
大いに約に立つのではないかと思いHPをみてみました。


試験日は来る2/20 今年で3年目になるみたいです
検定料は

2級:4,200円  3級:3,150円

見て分かるとおり、2級と3級しかないっぽい。
なら受けるならば2級だろうと詳細を見てみたら

・多岐択一方式
・下記の出題範囲についてのやや高度な知識レベル(目安)
 簡単な観光ガイド・半日程度の観光コースの設定ができる。
・公式ガイドブック、認定問題集を中心に出題

ガイドになれるんですかね、これクリアすると。
コースの設定しろとか
この超絶方向音痴技巧の持ち主の私に死ねっていってるようなもの
何、私検定受けて死ぬの

でもなんだか面白そうというのはあって、
出題範囲というのの分野が、
川越城・史跡・まちなみ(時の鐘)・神社仏閣・交通・料亭などなど
勉強すれば絶対川越について詳しくなれること間違いなしな感じ。






とここまで書いたけど試験概要の受験資格を見てむかっときた

3級:学歴・年齢・性別・国籍等の制限はありません。
2級:第1回または第2回小江戸川越検定試験3級に合格していること
    ※申込時に3級認定証の認定番号を記入する必要があります。    
    ※2級と3級の併願受験はできません。
    ※いずれの級も、当委員会が指定する試験会場(川越市内の学校等)で
      受験可能な方

2級受けるのに3級受かってないといけないとか笑えますね
ただお金取るためと思われても無理ないんじゃないでしょうか
私も勿論これ見て受ける気失せました
ものすごい理由があるんでしょうね、是非電話して伺ってみましょう

川越ってこういう御長老サマか何か知りませんが、
馬鹿丸出しなところがあるのが嫌です
そういう川越を変えて行きたいと思うので、
お金に余裕ができれば受けてみるかもしれませんが。
こんなんじゃ普通の人は受けないよ

誰が好き好んで段階踏んで検定受けるんだっつーのww

確かに高度な検定になると
2級合格であることが1級受験の資格であたりすることも稀にあります。
書道でも3段までは一発で上がることが可能だけれど、
それ以上は(例えば6段の実力があっても)決してなれず3段で一度とまるとか。

でも私は漢字検定2級を1年ほど前にいきなり受けましたがそのときだって
準2を受けてからとかふざけた規制はありませんでした
小規模な川越じゃお金とらないときついのかもしれませんが、
漢字検定は2級で3.500円 1級で4.500円
1級なんかもってたら履歴書に書くだけであちこちでプラスに働きますよね
小江戸川越検定2級もってるからって、
おそらくほとんどプラスにならないのに(社会的には)、
2級とるまでに7.350円かかるっておかしい


そんなアホなことしてるから人が増えないんじゃないのーヽ(`д´*)ノ
ほんとによくする気あるのか!

それとも出題範囲が著しく違っていて、
もはや2級とか3級でなくてAとBであるかのような感じなのだろうか
完全に萎えたんだけども、
2級までとらなければ文句も聞いてもらえないだろうし発言力も大してない。

勉強して2級までとって、
おいこれおかしいだろ!っていえたらカッコいいのにね!

でもこれやるくらいなら漢字検定やる!
そうさ私はそういう女さ


川越って町は好きなんだけどなぁ



スポンサーサイト
| 枕草子 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
