--.--.-- *--*

ミルクチョコレート

2011.01.25 *Tue*
012401.jpg

ここにチョコレートがあります(*´U`*)
皆ご存知でしょうふつーのミルクチョコレートです
サイコロの形みたいになってる四角いチョコで、
まあ、味も想像通り普通の味だと思います

この「チョコの味」ってどうやって文字で表現したらいいんだろう
誰もがふと思う素朴な疑問が最近やたらと浮かんでは消え浮かんでは消えしてます


ふつーのミルクチョコっていったら皆想像するのは、
あまくて、口の中でとろけて……あの味だよ、あの味!!
って私ならついついこう言っちゃうんだけど、
あの味!っていうのはどんな味なのか、文字で伝えるってほんと難しい

他のものを引き合いに出せれば
(例えばこのチョコっていうお菓子の味はリンゴの味がするんだよみたいに)
説明も簡単なのだけど、
チョコっていうのはチョコって言うものでしかない…
ミルクの味がするとか、甘いとかその程度しか
あとはステキなキャッチコピーで想像丸投げするかない


ひとつのミルクチョコレートと1時間にらめっこした今日はこれで糸冬
| 枕草子 |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/25(火) 16:24:03 | | - # [Edit
No title
そうなんですよね…
私なんてもの書きのはしくれみたいなもんなので、安易に考えていそうなものですが、
それでもやはり改めて考えるとうーんと唸ってしまうものばかりです

そうすると、ご指摘の通り、五感を使った表現はわかりやすく表現もしやすい部類だと思います
味なんていうのは結局は百聞は一見にしかずならぬ、一食しかずなのですから、
ほんとは食べてもらうのが一番正確で一番いい。
でもそれが出来ない時、私たちが普段使ったり見聞きしている語彙はなんて乏しいのだろうと感じます
それを考えると試食って一種最高の宣伝方法なのかもしれませんね

例えば、甘味の絶対的な目安となっている甘味度なるものがありますが、
(ショ糖=砂糖の主成分といわれるもの、を100としそれを基準とする)
こんなもの一般人の誰も知りませんし、
ブドウ糖が65-80、果糖は120-170らしいですが当然ながら全く実用的でないです

>>粉乳とカカオマスと砂糖とココアバターの味がする!!!
これぞまさに砂糖ですねw
粉乳、カカオマス、砂糖、ココアバターを混ぜた味が連想できれば問題なし(*´艸`*)

・・・・・・・・orz

2011/01/27(木) 00:18:21 | URL | もち苺 #CBGiEf.2 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
