--.--.-- *--*

シンポジウム案内

2011.01.23 *Sun*
東京サンショウウオ シンポジウムというのがありますよ

ってなんでそんな事を書くかというと、
私の近所にアホみたいに頭のいい男子軍団がいるんですが、
その男子のうちのひとりが生物の研究をしていて、
総理大臣賞だかなんだかを取ってそこからサンショウウオにハマった

のかどうかは知りませんが、
とにかくそんな男子がシンポジウムの案内を持ってきてくれたのです
その子は私のタメであり、弟の部活の先輩でもありますた
弟も生物部でよくお世話になったぽいです



幼馴染ともいえる男子が私からしたらかなり凄いと思う賞を取り、
弟もまたお世話になり、部活でもチームで研究していたトウキョウサンショウウオ
それって結局どんななの?と思って調べてみた
(本では知ってたけど写真とかでじっくり見たことは無かった・・・)
→ トウキョウサンショウウオ


結論

激しくきもちわるい
とても特徴的な身体をしている

と研究者たちには大変失礼ですが、
いかせんただの平凡な一般人の為、
それらの生態を研究することで色んなものが見えてくるだろうということ
その研究が自然に対してとても重要なことであるということ
そういった根本が全く理解できていないので、
サンショウウオの身体を見た感想しかかけないのです…

とりあえず幼生とか書いてあるから
可愛いかと思ったら全然そんなことなかった
卵のうとかも激しく厳しく苦しくぐろい



でも
勿論世の中には色んな研究者がいて、
トウキョウサンショウウオ研究しているひともいれば、
鯨を研究する人もいるし、
花や空や地や歴史やそれこそ色んな研究者がいるわけで。

それ自体凄いことなんだなーと感動するし
例えば一般的に壮大なイメージのある宇宙関連の研究をしている人も
うちの弟がやってたドブガイの研究をしている人も
同じように偉くて凄いと思います

私はそんなひとつの生物をずっと観察したりしていくのは出来ないから
(たかだか高校の研究でも、弟は夏休み毎日様子を見に学校にいったりしてた)
研究者タイプのひとってそれだけで関心してしまいます
夏休み毎日学校こいとか言われたら速攻でその部抜けますw


ほんとこの世はあたまの良い人たちのおかげで回ってます
感謝感謝!


| 枕草子 |

COMMENT

No title
トウキョウサンショウウオの研究したいよww
北海道にいた頃はエゾサンショウウオの卵を採ってきて
育てたりしてたよ~

・・歯が痛くて目が覚めました!!(´ρ`)
2011/01/24(月) 03:18:27 | URL | りょう #tHX44QXM [Edit
No title
うへーw
卵育てるとか、私がお母さんだったら
今すぐ元のところに返してきなさい!!
ってヒステリックに叫んだだろう……(*´艸`*)

やっぱりいくら大丈夫な過去があるとはいえ、油断しちゃだめだねw
本人が平気でも先生が失敗することもある…と(*´ー`)Ф...
早く痛みがとれるといいねー!
2011/01/24(月) 20:30:51 | URL | もち苺 #CBGiEf.2 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
