--.--.-- *--*

monkey business

2011.01.17 *Mon*
クノールのコーンクリームの季節になりましたね
毎年愛用しています


011701.jpg

読みづらいですが、柴田元幸編集のmonkeybusinessという本です
柴田元幸好きなら、実はこれ超好きなんだよね!なんて部類になるかもしれませんが、
ちょっとコア?な本ともいえるかもしれません
(そうでもないかww)

毎月●●号として、●●のところには「眠り」とか「対話」「野球」などなど
その号によってテーマが決められていて
そのテーマに沿って組み立てられています

写メのは眠り号で私が始めてこのタイトルを知った本です

ここでこれを書くと、
やべぇよもち苺って痛い子じゃんと思われるかもしれませんが、
どんなからくりがあるのか知りませんけど、
私は見たい夢を自力で見たり、夢を途中で作り変えたりすることができます
(又は、出来ていると錯覚しているだけなのかもしれませんが)
科学的?には明晰夢というらしく、wikiにも出ています
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%99%B0%E5%A4%A2

私は訓練も何もしないで出来るようになりましたが、
慣れや訓練によって明晰夢を見ることができるようになるらしいですw

これは幼稚園のころから出来てたのですが、
勿論友達に言っても信じてもらえなかったし、両親もそうでした
普通は夢っていうのは見たいものが見れるものじゃないし、
夢の中で夢だと自覚することもあまりないようなので当然ですね

そんなこんなで眠りとか夢とかそういったものに敏感なワケですが、
興味深く拝読しました
もともと柴田元幸は両親が大好きで家にその翻訳した本が五萬とあるのですが、
正直翻訳は綺麗だと思いますが、
どのあたりがどのくらい凄いのかっていうのはよくわかりませんでした
だから、柴田元幸のだよ!といわれても、「へー」程度。

だったんだけど。

全部を書くことはできないのでひとつだけ抜粋すると、
「眠り文学50選」というのがあります
これは眠りを扱った文学を選んだもので、世界の文学から選ばれています

眠りというのは擬似的な死であるというのや、
眠りが出てくれば夢が出てるというように、
文学での眠りの扱い方は大きく分けで2つに分かれます

これらを選んだもの柴田元幸でしょうが、
いやーーw この厳選だけで私はなんとなく柴田元幸が好きになれましたw
理由を書こうとすると
内容をほとんど書かないといけなくなってしまうので割合しますが
色んな文学者が眠りをどう扱っているのか、どう捕らえているのか、
どうあってほしいと望んでいるのか、夢見ているのか、
そんなことが分かりやすく、そして考えさせられました


普段本を読み慣れていない人は、単行本にしろ何にしろ、
読むということが苦手でしょうから、
長い読み物を読むということが苦痛だと思います
たとえ最初が面白くてもそのうち飽きてくるんじゃないでしょうか

そんな中、こんな具合の「厳選」は、
その本の面白い!(はたまた、重要!)というところの抜粋なので、
お菓子の詰め合わせのような美味しいところ取りすることができると思っています
そして知らなかったタイトルを知る最高のきっかけでもあると思います

少し話がずれましたが…
もしかしたら結構楽しんでもらえる本なのかも?と思い書きました
漫画もはいってるし、対話も(ただの活字より数倍読みやすいはず!)ある
短編なんかはほんの数ページで終わるので、
いくら読むのが遅くても、
通勤の電車の中、寝る前の数分とかで継続したら読みきれてしまいます。
まあ、連載物については意味わからなくなるので飛ばすしかないでしょうが、、


もし何かの機会があれば立ち読みだけでも!
(本屋においてあるのかな…)

スポンサーサイト
| 枕草子 |

COMMENT

No title
私も夢を自分で操ることできるのです。
ただ、ただただそれだけです・・・。
2011/01/17(月) 18:34:49 | URL | もっちーファンクラブ1号 #- [Edit
No title
とりあえず誰ww
でもコメントありがとうございます(*´U`*)

周囲にそういう人がいなかったから、
なんだかそういう人がいてくれて嬉しいですw
明晰夢と一口にいっても個々によって微妙に違ってたりするみたいですが、
見たい夢を見れたり、夢を自分で作っていったりするときのあの不思議な感覚は
言葉では上手くいえない微妙~なものがあるんじゃないでしょうか!

2011/01/18(火) 02:36:27 | URL | もち苺 #CBGiEf.2 [Edit
No title
誰ってファンクラブ1号です・・・。
個々によってどう違いがあるのかわかりませんが、私の場合は夢を見ている途中で「これは夢だな」と気づいてからが自由行動になりますね。
なんでもできますが思ったとおりにならないことも・・・。
行きたい場所にたどり着けなかったり・・・。
はぁ、私は人生ついていません。
あなたの幸せを私に恵んではくれませんか?

ちなみに見たい夢を自由にはみれません;;
寝る前に見たいことを考えると稀に見れる程度で、そういうときほど夢であることに気がつきますね。
気がつかないときは自由にできません。
もっちーさんと比べたら私はノミのようなレベルです・・・。
あなたは私を踏み潰したくなるでしょう・・・。
2011/01/18(火) 18:17:45 | URL | もっちーファンクラブ1号 #- [Edit
No title
やっぱり人によって色々違うんだねーw
面白い話を聞かせてもらうことができました(*´U`*)

でも・・・
私はたとえどんな小さな虫でも踏み潰したいなんて思わないぞ!
家に入ってきた小さな虫だって殺したりしないんだヽ(`д´*)ノ
優しさとか以前に殺すっていうことが怖いだけなんだけどねwwww

それから最後に、、
幸せの度合いを比べることが出来る天秤があると仮定したら、
絶対その天秤は私が上になるはず!
たった一点を除けば君はめっちゃ幸せ全開の渦中にあるでしょうにwww
2011/01/20(木) 11:19:35 | URL | もち苺 #CBGiEf.2 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
