--.--.-- *--*

頭が先に知っている事

2011.01.14 *Fri*

↓↓ これ何かわかりますか? ↓↓



fathersday10_de-hp.gif
barrie10-hp.gif

lanternfestival10-hp.gif


実はこれ皆さんご存知googleのTOPページに使われたロゴなんです

TOPページのロゴが日によって変わってるが気になって探してみました!
google 公式ホリデーロゴ一覧
色んなロゴが見れてすごく楽しいのですが

例えばこれ、
moon_festival10-hp.gif
「2010 年 9 月 22 日ムーンフェスティバル - ( 中国 香港 台湾 )」

これは書かれている通り、9/22のムーンフェスティバルの日だけ使われたロゴです
GOOGLEの「O」がお月様になってて、綺麗な天女(?)がデザインされてます


stpatricksday10-hp.gif
「2010 年 3 月 17 日聖パトリックの日 - ( 特定の国 )」

これなんかはちょっとGoogleと読みにくいけど面白いデザインで、
聖パトリック(アイルランドにキリスト教を広めたとされる宣教師)の命日、
3/17にこのロゴが使われていました


vivaldi10-hp.gif
「2010 年 3 月 4 日アントニオ ヴィヴァルディの誕生日 - ( 全世界 )」

こっちは私が大好きだったロゴ
作曲家ヴィヴァルディの誕生日、3/4だったんですねw
ちょっと無理やりですけど、まあ、Googleと読めないこともないかな?w


とこんな感じに色んなロゴがあるんですが、
これ本当に沢山のロゴがあって、中には非常に興味深いものもありました
それが一番上にのせた3つのロゴです

ムーンフェスティバル・パトリックの日・ヴィヴァルディの日なんかは
デザインされているので分かりにくいとはいえ、Googleと読むことが出来ます
でもどうですか?一番最初に紹介した3つ
かなり無理やりな気がしますw

すごく面白いなーと思ったのは、
見るひとがGoogleって思ってればGoogleに見えてくるってところ
Googleを全く知らない人がみたら、これはきっと誰も読めないですよね

でも、Googleにアクセスしててこのロゴが出てくると
「あれ?」と思いながらもGoogleと分かる
Googleが普通の一企業だったらこんなことは出来ないはずです
だって、アクセスしたひとが間違えたかも?と思ってしまうし、
とにかく良くわからない

企業ロゴって凄く大切なものだから、
普通ロゴはあまり弄らないし変更しません
企業ロゴで遊んでそれをHPのTOPに堂々と置いてしまうなんて、
Googleにしか出来ないよな~といつも思ってました

yahooだって、
季節に合わせてロゴを弄ってますけど原型を留めています

だからこれらのデザインは、
見るひとがリピーターであるということが前提のデザインなんですね
そしてたとえ新規がいて一見読めなくてももそれはそれ、と割り切れてるのか……
(ロゴの下にちゃんとGoogleと正規の文字も出てるからいいのかな)

大企業様の考えは分かりませんが、
思い切っててみてるこっちも楽しいし凄くいいなぁと感じました



ちなみに最初の3つは上から、
父の日のロゴ・ジェームス マシュー バリー生誕150周年記念日ロゴ・
ランタンフェスティバルロゴです

| 枕草子 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
