--.--.-- *--*

ダイヤモンド姫

2011.01.13 *Thu*
むかし、ダイヤモンド姫というお姫様がいました
隣りの国の王子様と結婚する事になっています

「お前はフィリップ王子と結婚して元気な赤ちゃんを産むんだぞ 」
王様はダイヤモンド姫にいいましたが、ダイヤモンド姫は嫌でした

「私はフィリップ王子のことなんて嫌いよ!」

ダイヤモンド姫はいつもそういってお城を飛び出していました
今日もお城を飛び出すと、足元にあるちいさなお花の精がいいました

「ダイヤモンド姫、大丈夫だよ あなたに魔法をかけてあげる 」

するとダイヤモンド姫はお花になってしまいました
それからダイヤモンド姫はお花の暮らしを送りました
お日様の光と水と虫を食べて暮らしました

けれど段々寂しくなってきました
ダイヤモンド姫はお花の精にいいました

「私人間に戻りたいの」

お花の精はダイヤモンド姫を人間に戻してくれました

お城は大騒ぎでした
ダイヤモンド姫がお城に戻るとフィリップ王子がいました
そしてダイヤモンド姫はフィリップ王子と結婚しました

おわり






子供の頃書いた(おそらく4歳くらい)お話です
今日ひょっこり出てきました
勿論ところどころ意味不明なところは予想して、
ひらがなも漢字やカタカナに直してます

で、要約するとダイヤモンド姫は花のまんまが嫌だから
渋々人間に戻りしょうがないからフィリップと結婚したということ
どう考えてもこの作品のテーマは「妥協も大事」


と今だから言えますが、実はこれを書いてた時の記憶がちょびっとだけあります
それがなんだか悲しい記憶で、本当はダイヤモンド姫を幸せにしたくて、
それこそ綺麗なドレスや
美味しいお菓子に囲まれた憧れの生活をしてほしかったんです

でも書いていく内に勝手に話が進みだして、
ダイヤモンド姫は言う事を聞いてくれない

今の私ならお城をとびだしたダイヤモンド姫が花になってしまったのを
フィリップが助けに来てくれたら……
きっと多少は幸せになれる、と考えられるし書こうと思えば書けるけど、
フィリップは最後までよくわからないやつで、
ダイヤモンド姫も幸せになれない(花でいりよりは幸せかもしれないけど)

こんな話を書きたいんじゃないのにと悲しくなったのを覚えてます
キャラや話が勝手に動いたりするのってなんとなく私もわかるんですけど、
その時は手がとまらなくて書き続けて、の、呪われてる!!って思うくらい
怖くもあり悲しくもありました
なんてことない未熟さ故のなんてことない思い出話ですけどね






どうでもいいけど、虫食べる花ってことは、
ダイヤモンド姫は食虫植物になってたんですねw

スポンサーサイト
| 枕草子 |

COMMENT

No title
最後に書いてあった!
日の光と水と虫・・・色々食べる植物だなーと思いながら読みましたw
2011/01/15(土) 01:51:23 | URL | りょう #tHX44QXM [Edit
No title
こんなものを読んでくれてありがと(*´U`*)

物語くらいはハッピーエンドであってほしいという気持ちと、
現実はそう甘くないという葛藤が結構キツかったり・・・!
いっぱい食べて元気になれればいいのにねw
2011/01/16(日) 00:39:23 | URL | もち苺 #CBGiEf.2 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
