--.--.-- *--*

所詮。

2012.01.16 *Mon*
 はじめに。

沢山の読者の皆様方におかれましては、私が百済ない自己満足や自己主張の為に是を残すのではない事をどうか如何可、ご承知下さるようお願い申し上げます。
手に手にハンカチィフなどご用意頂きたいと申し上げる所ではございますが、兎にも角にも私にとって小ノ一件は、大変大きな事件にございました。
よしんば何か御座いましても如何可、現代の読みで読まず、皆様方の中にございますほんの少しの昔を思いながら読んで頂ければ至極の心情。
蚯蚓の心情、花の心情の次第にございます。

 それでは来々、重々、厄々と提琴和琴の如く、
 お話を始めてもよろしいでしょうか

 恐惶再拝。

------------------------------------------------------------------

実際のところ此処にございますのは、どうやらこの世のものと思えぬ出で立ちの若い紳士。
津軽の雪のような白いコォトを着た紳士と仕事に於き対面しておりました。

溌剌会話は程よく盛り上がり、暫しお手続きのための時間をいただいておりますと、葉巻を終えた紳士が飲み物を片手に私のところへ戻っていらっしゃいます。
若しかして何かございましたかと尋ねるも、紳士は笑って私の前へ、「これをどうぞ」と温かい檸檬のジュゥスを置かれました。

藍碧のテェブルの上、謹んで遠慮致しますものの紳士も譲らずいただく事になりましたが、何を隠そう私にとっての檸檬ジュゥスを一言で申し上げれば、「穢土」「厭離」といったところにございます。
罪深きあの旨味とやら。
唯々依然不可解でございますので、頂いたは良しとしても、はたして是を頂くことができるのかは甚だ疑問として残すところでございます。


メェカニカルお手続きがおわりお帰りになる時間も近づく頃だと申し上げるも、饒舌にお話されるその紳士に私もなんとなく嫌な予感が致しまして、いつどこで会話を区切ったものかと悩みに悩み、かといって失礼があってもいけないと艱難辛苦しておりますと、次第に店内混雑に覆われ、紳士も四方を見回し「お暇致します」とおっしゃりました。
縷言をお詫び申し上げながら「有難う御座いました」とお出口までお見送りしようとしましたところ、小さな紙切れをお渡しになり、「貴方の形態電話を教えてもらえませんか?」とおっしゃるのです。

亜々うつけうつけ、武蔵の大うつけと名高い私でも、会って間もない紳士に連絡先を申し上げるのは躊躇われた為、鄭重に低調にお断りいたしますが、紳士頑固一徹。私天歩艱難。
如何しても受け取ってくださいとおっしゃって譲らない為、お受け取り致しますが、私は連絡先を記憶しておりませんので…と切り上げお帰り頂いた次第にございます。
恐ろしい程に混雑しておりましたので、私は檸檬ジュゥスを控え室のテエブルに置き、仕事に戻ることとなったのです。

三日月浮かぶ頃、業務が終わり帰路に着こうとしたその時、ふとテエブルの上に置き去りにしていたジュゥスが視界に飛び込んで参りました。

折角持ち帰っても私が是を頂くことはないで性。
デリカシィに欠けたとしましても、やはりここで捨ててしまうのが一番か。

 檸檬ジュゥス。
 侘しき冬の。
 悩みとは。
 たったひとつの。
 是にありけり。

暫し腕を組んだ後、昔の私でしたら血も涙もなくすぐ屑篭に捨てたでしょうが、
ゆるりと深呼吸した後折角のご好意だと思い、持ち帰って捨てる事に致しました。

礼節を尊ぶと云う事は何よりも大切だと承知しておりますが故にこの一連は、私にとっては恐ろしい程の成長でございました。
痛哭の極みの反面、頂いたご好意を受け取るのはいつになっても慣れず勇気が要ります。
大恩を感じるものの、冷たくするなら最初から 優しくするなら最後まで。
亜々何処から何所が優しさで、何時から逸が冷たさなのか、其処から底は愛情で、亜其処から亜其処は恋なのか。

しかし其れは結局個人の定規でしか測ることは出来ないで性。
知慮に富む賢人も、堕落に塗れた愚人もかくして人はそう在り続けるのかも知れません。

 アレクトの迷宮。
 テシフォネの包囲網。
 メガイラの倦怠。

積み重ねて如何可如何可、これは百済ない自己満足や自己主張では御座いません。
唯、私はあの一本の檸檬ジュゥスから、人は斯うして斯うなるんだと痛感いたしました。


----------------------------------------------------------------------


答えはWEBで。


スポンサーサイト
| 枕草子 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
