--.--.-- *--*

■段々

2012.01.10 *Tue*
いつものアレです。ごめんね。
入院して1ヶ月がたちました。
予想はしてましたが、やっぱりちょっと辛いです。

放射線と抗がん剤の治療をしてましたが、
ここ2週間くらいで胃潰瘍を併発して、大量に出血したらしく輸血。
それをもう3回も繰り返してしまい、
癌の治療も少しペースを落とさざるを得ないという話でした。
健康な人間からしたら1ヶ月入院というだけでも、気の滅入る話です。

お父さん自身が今どういう気持ちなのか、
いつもすごく気になりますが「大丈夫」以外に何も言いません。

私も最近は涙をぐっと堪えられるようになりましたが、
母と深層はそうもいかないみたいで、嫌な夢ばかり見てしまいます。

前にも書きましたが、私は見たい夢が見られます。
でもそれはやっぱりかなり意識してやることなので自然の中で見られるワケじゃないんです。
どうしても疲れてる中でそこまでがんばる気になれず、
ついつい普通に寝てしまうと、嫌な夢ばっかりになってしまうというね…。
朝はそんな目覚めで始まり、仕事終わって帰ると、母がいつもの感じ。
そろそろ気持ち保ってる自分をほめてあげてもいいんじゃないかなとか、思いはじめましたww

父の入院が1/8でした。
癌と宣告されて、入院して、私も母も弟もとても暗い気持ちになってしまいました。
けれど、その翌日、仕事の大切な試験が1/9にありました。
新しい仕事の接客の試験で、笑顔やハキハキとして明るい声、機敏なアクション、
まあ、基本といえば基本なので、いつもの私なら全然問題なくこなせたと思います。
(腐っても接客やってましたからね…w)

ただ少し難しい試験だといわれていたことと、
何より父の癌宣告の直後で気持ちとの闘いだなと。

試験会場にあるクリスマスのオブジェで小さいころに買ってくれた飾りを思い出して、使ってるボールペンも(父はボールペン筆の資格があったとか)、私の財布も、何もない空間をみても父がちらつきました。
でもこんなところで不合格になったら悔しかった。
私の中ではこれでもか!ってくらいがんばった。
泣きたいときに泣けばいいなんて有線の歌詞にすごく腹が立った。

その結果が一昨日でました。
がんばった甲斐があって合格し、
しかも点数がかなり良かったと(歴代5位にはいるとか!!)店長にも褒めてもらえて、
がんばってよかった!お父さんにも明日言わなくちゃ!と帰宅しました。
さすがにこれみたらお母さんも喜んでくれるだろうと思って。

お母さんは私が1/8の翌日に試験にいった事知ってる。
がんばってって応援してくれて、私もがんばってくるって答えました。

でもやっぱりこういうときは必ず何かあって、
お父さんがまた輸血することになって、いつ危篤になってもおかしくないということでした。
お母さんはやっぱりすごく悲しんでいて、私も悲しくて、
すぐに報告しようと思ってた試験結果の用紙はバッグのまましばらく出せませんでした。

これ見せたら少し元気になってくれるだろうか
ちょっと喜んでくれるだろうか
少しくらいは気がまぎれるだろうか

少しして落ち着いて、この間の結果が出たよとお母さんに見せました。
喜んでくれたけど、ほとんど効果はなくて。
不合格なんかよりずっと良かったけど、それでもほとんど意味が無かった気がしました。

話もすぐお父さんのことに戻ってしまって、
私もお腹ぺこぺこだったはずなのに、食欲が一気に失せちゃって食べられず。
用紙も、そんないい点数とれることもう無いだろうから、とっとこうかと思ったけど、
何の意味もないのかもしれないなと考えたらとっといてもしょうがなく感じて、
その日のうちにゴミ箱にいれて捨てちゃった。
(今思えば絶対とっとくべきだったんだけど!!!!!ww)

ほんとはびりびりにしたかったけど、それは抑えて綺麗に畳んで。
……せめてお父さんに見せてから捨てればよかった。。

一時の感情で行動したりはしない方かと思ってたけど、
直情型の行動に自分でも吃驚で、ちゃんとコントロールしないとなと猛省中です。

こういうのを人の気持ち考えないで行動してるっていうんですよねw
感情が先行しそうになったら、一回深呼吸。
そして一番にお父さんお母さん、を考えられるような余裕?がほしいところ!

大丈夫!
今日もがんばってみる!!絶好調!!


スポンサーサイト
| 枕草子 |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/12(木) 21:40:41 | | - # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/14(土) 00:37:09 | | - # [Edit
Re: タイトルなし
>Mから始まる匿名さん

いつもいつもコメントありがとう~!
今にして思えばそうなのかもしれないんだよね…w
でももう口の軽いお母さんがとっくに言いふらしてるだろうけど、、

休みの日はちょっとおいしいもの食べたにいったりして、
自分の時間を沢山作れたらいいなーって今は思ってます(*´艸`*)

病気との闘いは、自分との闘いでもあるんだね。大変なことだ!

沢山優しい言葉をかけてもらってうれしいよ、ほんとに。
一直線に走ってるときは平気でも、どっち行こうか迷ってるときは、
好きな方にいけよって云ってもらうだけでも気が楽になるもんなんだねw
2012/01/16(月) 10:12:14 | URL | もち苺 #CBGiEf.2 [Edit
Re: タイトルなし
>Rから始まる匿名さん

いろいろ気を使ってもらってありがとね!
試験の紙は、、とりあえずまあ一区切りってことで…w
今日のお見舞いで、お母さんから試験のこと聞いた?ってだけ聞いてみる。
それで聞いたっていったらそれまででいいけど、もし聞いてないっていったら見せてみようかな、写メだけどw

親身になってくれて本当にありがとう。
云ってくれてることが正しいのわかってるのに、なんか色々ぐちゃぐちゃで反発しちゃったりしてごめんね。すっごい考えて言ってくれてるのはいつも感じてます><


2012/01/16(月) 10:16:08 | URL | もち苺 #CBGiEf.2 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
