--.--.-- *--*

■左見右見

2011.12.08 *Thu*
開幕糸冬。
今日は母の誕生日です。
花の好きな母に、父が花瓶を買いたいといっていて。
でも今日は病院で。
もし帰れなかったら私に代わりに買っておいてと言われました。

私は花を買いたいと思ってました。
花はやっぱり心和むものだと思っているので、
母が好きそうな花を3つ4つ買っていきたいなと。

でも、先日のがあってから何かするのがどうしても怖くて、
上手く身体が動きません。
全部全部嫌な予感がしてしまって、
いつもと何も変わらない何もない日を静かにこそこそ隠れながらすごしていきたい。

なにいってんだコイツ、状態でしょうけど、
花ひとつ買うのが怖いってありえなかったことです。
普通楽しい気持ちで、これで喜んでくれるかなとか考えながら買うものなのに、
この花一個で色々変わってしまいそうな気がしてしまう。

んなバカなことあるわけないのは分かってる。
花一個で人間の運命が決まるならそれこそもう諦めるしかないし、
花も人も命という意味では同等。
それを買う私たちは、もうそれが当たり前になってはいけれど、
その花の命をたたえる意味で花を愛でる。
だから私は土に植わってる花ってすごく好きです。

ここまで自分の中での葛藤がはっきりしてるのもなかなかなくて、
花で運命が変わるわけない、ダメなときは仕方ないけどダメ、
良いときは良い、それは今までの仮定に起因するものなんだから、
今この場で何かをしたからどうのこうのなんてなりえない。
とここまで分かってるのに、これがきっと理論的な部分なんですね。

感情的な部分で、
お母さんをちょっとでも喜ばせたい、
気持ちを楽にさせてあげたいっていうのと、
何かおきてしまったらそれは取り戻せない、
花のせいじゃないのは重々承知なのに何故か私は花のせいにしそうで、
そんなアホな自分がすごくいやで見たくないから買うのが怖い


こうやって文字にしてると不思議で、
途中は感情のままに書きなぐるのに途中から少しだけ落ち着いてきて、
どんだけ自分が今情けないかの輪郭が見えてきます。

怖いから逃げるのは、出来ればしたくない。
勿論精神的な部分において。
物理的な恐怖からは余裕で逃げますけどw

感情が先回りしてくるから、ついついまわりが見えなくなるけど
一回冷静になれば、私がおかれている状態は変わらない。
出来る事をすること。
それから、逃げないこと。
父に誇れるような女性になること。

じゃあやっぱり花からも逃げたらいけない。
嫌な予感がするから避けたい気持ち以上に、
喜んでくれるかもしれない期待が上回ってるのに






友達に言われるまで頭からすっかり抜けてたけど、
これが今年一番のネガティブ→ポジティブ集大成なんじゃねって。
ほんとにそうだよね。
何でこの意識が全く抜けてたのかわからない。

今年は下半期になってもう色々色々ほんとに色々あったし。今もある。



人は本当に変われると思います。
根本的なところは一緒でも、頑張ることで変わると思う。
それが良い方向か悪い方向かはわかりませんが、本気でやれば変わる。

私は人前で泣くのは嫌いです。
親友や彼氏とかは別だけど、友達とかの前でなくのはほんとーーーにイヤ。
でも涙がとめられなくて、
しかもほんのちょっとのことで泣く(表面にでる)から、
自分が凄くイヤになって大嫌いになった。

中学校まですぐ人前で泣いてた私も、
高校から今現在ずっと人前では泣かないように頑張ってます。
良いとか悪いとかは別でね。

悔しくて泣きたいとき、悲しくて泣きたいとき、
勿論こらえられないときもあるけど、
10/10で泣いてた昔と比べたら3/10くらいにまでなったと思います。

でもこれにするだけで大変でした。
元々がきっと泣き虫だから頑張ろうたって全然頑張れなくて泣いちゃう。
勝手に出てくる涙が本当に腹立たしくて、
泣いて許してもらおうなんて1mmも思ってないのにそう思われたり、
女の武器をつかって話を有利に進めたりできるのがホント許せなかった。

泣かないと通らない話も泣くと通る。これはガチ。
私は泣いて譲ってもらったようなのはできる限りで拒否して、
もう一度1から話をしなおすようにしてます。
感情でゴリ押しした結果によい結果なんてついてこないと思うし。

だからこそ、文字が好きなのかもしれません。
声や相対したら泣いてることがバレる。
でも文字ならバレない。
平常心装って書くこともできるし、
自分で「泣いてる」とかそんなこと言わない限り証拠はないですもん。
そもそも対話の場で自分で「泣いてる」なんて相手に伝えるのは
賢いとも思うけどカッコ悪い。
泣き落としなんて言葉ありますけど、あれは実際最強の手段ですよね。

女にうまれて、色々有利なのは自負してます。
不利なこと以上に有利だと思ってるし、
レディースデイとか…ほとんど利用したことないけどそういうのもあるし。
男の人は基本的に女性に気を使ってくれるし、
やっぱ腐っても女って時点で恵まれてる。
出産というとんでもない使命を背負ってはいるけれども、
そのほかの面ではありえねーってくらい恵まれてると思う。
少なくとも私は経験上そう思う。
逆に男はかわいそうだなーって思うことも多いし…。

身長や力とか身体的なこと考えると男のがいいけど!




なんでこんな話になったんだw

話を戻すと。

だからこそ泣きたくない。
これ以上にないってくらい有利になってる自分を
更に有利にしないと話をうまくもっていけないって、
自分を頭悪いって露呈してるようにも思う。

育つ環境の問題なのか、
どうして女性のほうが圧倒的に涙もろいんだろう…。
これが女性の性なら、正直重要な地位に女性がいけないのも私はわかる。
だって大事な会議の日、どうしても生理痛でお腹痛くなったり、
貧血でふらふらしてたら正しい判断ができるとは限らない。

昔の意味でなく今の意味の男女平等っていうのもよくわからないなー
そもそも違う生き物なのになんで平等にしないといけないんだろう。
確かに同じヒトではあるけども。

とはいえ、完全に女性を卑下したりするのはどうかと思いますけどね。
その女性から生まれてるのに女性を卑下するのは失笑もの。

そういうのは男女関係なく知性の問題じゃないでしょうか。
結局平等平等いって扱いは一緒じゃないし、
そのへんの知識があんまりないので墓穴ほってるかもですが、
私は男が上でもいいと思います。
その分男がちゃんとしてくれてればw

別件ですけど、お金を出すのがイヤ!っていう男性は出さなくていいと思うw
そして出してくれないのなんて変!て思う女性は分かれたほうがいいw
出してくれるひとの大方は喜んで出してくれてて、
出さないやつは出したとしてもすっごい嫌な気持ちで出すからなんもプラスがない。
会計の時に「割り勘でへいき?」とか女性から聞いてあげて、
「うん」て言われたら割り勘。
出すよって言ってくれたらありがとーって。
んでもってそのお返しになるようなのを別のところでしてあげる。
そんときは「私出すよ!」って言ってあげればいくないか。

私はこれいいなーと思ってやるように頑張ってる!最中!
ありがつぉー^q^ってやつですね。

また話がソレタヽ(`д´*)ノ

書きなぐってたら気が紛れたので花を買いにいくとします。

今日は父のホントの最終結果が分かります。
どんな結果でも受け入れて立ち向かいます。
上手くいけばそのまま入院できるみたいだから、
もしかしたら今日から父は家に帰ってこないかもしれない。

どんが寂しがると思うけど、なんとなくわかってるみたい。
「来ない」が分かるみたいで、昨日はしきりに父に甘えてました。

寂しいのは人間だけじゃないのかもね。



皆がんばれ。
 














スポンサーサイト
| 枕草子 |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/08(木) 14:42:32 | | - # [Edit
Re: タイトルなし
>Rから始まる匿名さん

昨日はありがとう!
あのタイミングで受け取れたのは私にとって、今までの頑張りを認めてもらえた様な感じがして、良い子にしてるとサンタさんがくるというそれに似てた。
今日も家に戻ったら早速アロマミストやるね( * ´ U` * )
ラベンダーやったけど、良い香り!!

いやな方向にも良い方向にも考えられて、その上でポジティブな考え方ができるようになったら嬉しいな。きっと、Rならずっと応援してくれるんじゃないかななんて今まで無かった自惚れが……( * ´ 艸` * )
ありがとね!
2011/12/12(月) 17:14:16 | URL | もち苺 #CBGiEf.2 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
