--.--.-- *--*

転職!

2011.11.22 *Tue*
今回のブログは3Nでお送りします。
3Nとは勝手に作った「長い」「ぬるい」「眠くなる」の意味ですw

 

9月の頭に、ちょっとした出来事があり仕事について考えていました。
在学中からアルバイトで文章を書く仕事をもらい始めて、
私がその頃誇れることは、人一倍本を読んで書いたということだけでした。
卒業後仕事がまるでとれなかった時期、逆に沢山いただけた時期、色々ありました。

この仕事独特の奥深さ、人間というものの片鱗を知ってしまった時、
あぁ、私にはこの仕事は無理だったんだ。
このままやっていても、自分が書きたいものは絶対かけないと思いました。

人間ていうものをもっと知って、
普通の人(というと語弊があるけど)のように、
朝会社へいって、夜帰宅してという社会に身をおくことが今の自分に必要な気がして、
どのくらいかは分かりませんが(もしかしたらそのまま楽しくなるかもしれないしw)、
物書きという仕事を離れることにしました。

これからは煩わしい飲み会もあるだろうし、
今まで以上にどんな人とでも接していなければなりませんし、
朝起きて5秒で仕事開始とはいきません…。
化粧も毎日しないといけないし、お昼ご飯も外で食べることに。
休憩の間にどんと遊んだり、
庭の花を見て「なんだこれ!」とか言うことも出来なくなります。
正直すごい悩みましたが、1発目で無事決まりました。

最初は下っ端社員で基礎からですが、
マーケティングには興味があったのでいづれはそれに通じる仕事です。
ファーストフードみたいに単価の安いものをいかに多くのお客様に手に取ってもらえるか、
とは逆転し、少し高価なものをいかにお客様に満足してご購入いただけるか、
多分これをこれから私は考えていかないといけないんだと、思ったり。

また高価なものだけにアフターサービスがついてくるわけなので、
冷静に考えてみたら
自分が何も知らない世界に飛び込むことになったと気づいたのは、
採用の通知がきたあとでした。

ほんとは不動産関係の営業とかしてみたかったけど、
営業職は車の免許必須(あたりまえ…)だったのでダメでしたwww
車の販売も面白そうだなと思ったけど、
免許なくて車売るのってさすがにやばくないかと思ってやめましたww
アクセルとブレーキの位置もわかんないしwwwwww
宝石は高価で面白そうだったけど嫌いなのでやめましたww
という具合に単価が下がりました…が、
子供~お年よりまで必需品になっているアレを売ることにしました!

でも、書くことはやっぱり大好きです。
今までよりも労働時間そのものは減るので、
空いた時間で細々と創作活動をしても面白いし、
今まで以上にブログを書いてみてもいいかもしれない。

物書きにとって何より致命的なのは、書くことをやめてしまうことだと思うのです。
頭にあるぶっとんだイメージを描かなくなること。
子供の気持ちを忘れてしまうこと。
凄く嫌な気持ちになったときに、その分析をしないままにしてしまうこと。
などなど一杯ある気がします。

これから何年かわかりませんが、人間を勉強してきます。
この方法が正しいのかもわかりません。
でも、分からないから行動しないというのはやっぱり一番悪い。
様子見は大切だけど必要時期以上放置するのは害しか生まないと思うんです。

人生80年。
もう1/4以上が過ぎました。
60を越えたら恐らく違うことを考え始めるでしょうし、
動ける時間はもう少ない。それにいつ身体壊すかわからないし。
泣いても笑っても一回の人生なんだから、
やろうと思ったことをどんどんしようと!!
私の場合どこかに勤めるなんて、多分この時期を逃したら次がない気がしますし…
(前職的にもw)

今年の目標はアクティブになることでしたが、
この目標のお陰で少し気持ちが変わってきた気がします。



どんと一緒にいられないが猛烈に寂しいですが、
そのかわり休みの日には一杯一杯遊ぼうと思います(ノω・`*)




結局、それでやっぱりダメだったww 私この仕事無理www
とか情けない言い訳しながら戻ってきたら、大笑いしてやってくださいw
そうしたらまた1から物書きの仕事を探していきます。

こういう無茶もなんだかんだこの歳だから出来るんでしょうね……
書きながら、激しく自分が動揺してるのがわかりますw
話があっちこっちいって、gdってるけど、これはあえてそのままにしておきます。

自分で納得して決めたことなんで文句はいいませんw
仕事の事もこれからは恐らくあまりかけなくなりますが、
それ以外でどんどん色んなこと見つけていとをかしを探していきます!

短歌とか俳句とかも勉強したいし、
時間ができるってことで出来ることが増えるかもしれない!





私すっごいポジティブになったなぁー
人間頑張れば変わると思う、うん。
コーヒー飲めるようになったのは、努力の結果だと思うんだ
スポンサーサイト
| 枕草子 |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/22(火) 19:01:01 | | - # [Edit
新しい自分探し がんばって^^
20代(だと想定しますw)は色々な事にチャレンジ出来る時期だと思います。
失敗を恐れずに飛び込んでいく事が出来る時期です。
そこで得た経験を今後に生かし、自分が進むべき道への指針を導き出せるよう
頑張って下さい。
きっと、明るい未来が待っていると思います!
2011/11/22(火) 23:50:58 | URL | レイニーさん #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/26(土) 23:00:03 | | - # [Edit
>Mから始まる匿名さん
お返事遅くなってごめんねw

なんか今はほんとにほんとーーにごっちゃごちゃだけど、こうなるといいなって考えられるのは凄いいいことなのかもしれないよね!
頑張るって凄く重い言葉だと思うから頑張るに負けないように頑張るよ!ありがとう!!
2011/11/27(日) 21:38:17 | URL | もち苺 #CBGiEf.2 [Edit
>れいにーさん
さんきゅーべりーまっち!数日前なら、ありがと!がんばる!って言えただろうに、今はれいにーさんの言葉に涙が出そうになるくらいです
まだまだ頑張れる!!
今度は是非れいにーさんも仕事の愚痴(とかあったら)聞かせてねw
最近思ったけどたまには「愚痴る」って大切なことだよね

2011/11/27(日) 21:41:51 | URL | もち苺 #CBGiEf.2 [Edit
>匿名さん
初めまして~コメント有難うございます!
自分のブログにそんな価値があるとは全く思っていないので、リンクも煮るなり焼くなりしてやってくださいw
どっちかというと、、というか、どっちかと言わなくても頭は空っぽな方だと思うので、そうおっしゃっていただけると恐縮ですww 

ROHANはそろそろキャップ開放までもカウントダウン始まりましたし、何かの折にお会いできるといいですね!
仕事に私生活にROHANに(w)奔走することになりそうですが、全力で楽しみに行きたいとおもいます!お互いがんばりましょー!
2011/11/27(日) 21:46:29 | URL | もち苺 #CBGiEf.2 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
