--.--.-- *--*

言葉遣い

2011.11.13 *Sun*
こうやって感情的に書いたものをあとで見返すと
穴があったら入りたい症候群に見舞われるに決まってるので、
もしかしたら消すかもしれません
とあらかじめ明記しておくことで万が一に備えるこの保険的精神が
青息吐息を連れてくることは百も承知二百も合点。
けれども引き鳴らす 甲斐こそなけれ 村雀 音ききなれて 鳴子にぞ寄る。
人間所詮そんなものなのかもしれません。






という感じのテンションです、お分かりいただけましたでしょうか。

さて、私はよくこんなこと言われます。
「物書きの人の前だと、言葉遣いに気をつけなくちゃ!って思っちゃう」
日常生活でもROHAN内でも、まーーーーったく気にされる必要はないんですが、
何故かこんな勿体無い先入観をもってらっしゃる人もいるみたいです。
大体そういうことを言われる方って、
私なんかより正しい日本語を使ってる人がほとんどなんですけどねw
ホントにめちゃくちゃな言葉遣いしてるひとは無自覚ですから…w

でね。

女性の言葉遣いって本当に使いこなしてる人ってすっごい綺麗だと思うんです。
今までの生活の中で当たり前に丁寧な言葉使ってると、当然だけどスラスラでてくるし、
ふとしたときに乱暴な言葉が出たりしないんですよね。
媚びるような言葉遣いではなくて、
会話する相手を尊重したり、女性独特の奥ゆかしさが言葉遣いから感じられる気がします。
恐らくそういう人ってごく稀なんだと思いますが、
物書きというより短歌や俳句をしている方にはそういう方が多いような。

チャットでもそういうのって一部見え隠れしてますよね。
私は自言葉遣いが汚い方だと自負してるので、
嫌味なく綺麗な言葉遣いしてる人っていいなぁーと思います。

初対面の人に丁寧な言葉で接するのは、当たり前だと思いますが、
慣れてきてタメ口になっても、冗談をいうような仲になっても、
そのベースが崩れないひとって人間的にすごいと!

男言葉とか崩した言葉ってすごい使いやすいし、
「~だろ?」「~じゃね?」とかって
実際口の動き考えてみても使いやすいのは間違いない気がします。
使い慣れてるか慣れてないかの差はありますが。

私は多分最低限の言葉遣いなら、はい、やってください!って言われればできますが、
別に好きじゃないし、あまりに酷い間違いじゃなければなんとも思いませんw
(現代仮名遣いが正しい考えるのが一般的でしょうから、
 そうみていくと間違いは沢山あるでしょうけど、、
 極論書けば私は「少しずつ」でも「少しづつ」でもおkかなーと
 ただ、ことばずかい、とかが許されるのは甘く見て中学生迄と思いますが…。
 あとは自分や身内に対して丁寧語なのは微妙なとこですね…
 つもりはなくても、自分を高貴なものだと言ってることになりますしw)

だから「はーーー?マジなんなのーーどんだけだよ」とかいうし、
もっと荒れた言葉も仲良い人の前でポロポロ言ってると思いますw
でもそんな言葉を使った後(または心の中で呟いてしまった後)、
ふといつでも綺麗な言葉遣いの先生を思い出して、あー偉大だなぁなんて思うわけです。

けどそろそろ他人事でもない気もする。
いつまでもガキっぽい言葉遣いをするのもどうだろうとも思うので、
ちょっとずつ少しでも大人ぽく感じてもらえるような言葉遣いを
日常で!さらっと!いえるように舵とっていきたいと思いました。

といってる傍から いとふゆ。




スポンサーサイト
| 枕草子 |

COMMENT

えーー、多分一生直らないガキの言葉遣いな人ですwww
(-ε´- ) ダメジャン・・・

ただ、仮名遣いには気をつけてますね。
いや、気をつけてはないのだけれど「少しずつ」は「少しずつ」とインプットされてるので「づつ」が許せない、かな。
なんていうか、私矛盾してるんだよねw
言葉遣い悪いくせに、文字で書く時は日本人なんだから正しく書こうよ、ってww
おかしいよねーww
2011/11/13(日) 21:55:23 | URL | 煌智 #rYjqLwvM [Edit
言葉かぁ
言葉(単語)は進化するから、世間一般があーだこーだいって、正しい正しくないの
判断を下すのは少し見当違いってドコカの金田一さんがテレビで言っていたけど。

でも、言葉の使い方は、進化しない。
親から子へきちんと教えるべきだと、私は思うね。

特に敬語と謙譲語には、日本人の敬う心と謙って譲る心が込められてるのに、
その意味を理解できないって少し悲しいよね~。

ま、自分もパーフェクトかって言われたら
使えてないって胸張れるけどさ。
でも、努力はするね。

ああ、長くなったゴメンナサイ。
それとちょっと記事の解釈ずれてっかな。w

追伸:ブログへのリンクありがとう。(今気がついた)あとでこちらも追加しておきます。w
2011/11/13(日) 22:33:24 | URL | aki #XYfK.occ [Edit
Re: タイトルなし
>こーちさん

少しずつは現代仮名遣い、づつ、は古典的な使い方で
どちらも間違いではないけど現代にあわせた使いかたは「ずつ」だよね。
見慣れてる、聞きなれているというのが基本になってくるわけだから、
恐ろしいくらい変動的だよね、言葉もw

ちゃんとした場面でちゃんとできれば問題ないんだろうけど、
言葉遣いひとつで相手をどう思っているかがにじみ出てしまうのが、
私はいかんなーと思うんだー。
人見下すような人は、書き言葉でもそれが見えてくるし、
逆に相手を敬う気持ちのある人は、文章でも十分にそれが見える気がする!
(ちなみに、おじさんの年代ってなんであんなにボキャ貧困なの…)

でもウダウダ書いたけど、人を不快にさせないってのが大前提だよね…
むずかしいw
2011/11/22(火) 10:13:57 | URL | もち苺 #- [Edit
Re: 言葉かぁ
>あかねちゃん

まさにその通りだと思います!
単語なんて日々新しい単語が出来てるんだしねww
それに極論、平成と江戸と平安比べてみるだけだって全然言葉違う。
あの頃の人は皆丁寧で堂々としてたなんて思うのはナンセンスで、
そういった人が誇張して描かれてるだけなことがほとんど。
汚い言葉遣いも沢山あったし、時代の流れで言葉はどんどん変わってきたわけだよね。
平安なんて「蝶々(当時は:てぅてぅ)」を言うだけで2~3秒かかってたとかw

パーフェクトに使える使えない、というのだけを見れば、
そりゃパーフェクトに使いこなすのがカッコいいんだろうけど、
問題はそこに相手を敬う気持ちがあるか、ないか。
たとえ一つや二つ謙譲語尊敬語を間違えたとしても、
ちゃんと気持ちがあればその誠意は相手に伝わるはずだしね。

あとは伝え方とかもかな?
話す速さとか、言い方とか、、
私もつい強くなっちゃうことがあるけど気をつけたいなーと思いました…。
2011/11/22(火) 10:19:54 | URL | もち苺 #- [Edit
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012/03/24(土) 10:57:31 | URL | ビジネスマナーの言葉遣い #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
