--.--.-- *--*

魔笛

2011.10.13 *Thu*
ヴォルフガングと聞いて一番に連想するのもはなんでしょうか?
私はモーツァルトとゲーテなのですが、
ドイツ語圏では割と多いヴォルフガングからは
そのほかの著名人の名前が浮かぶ人も多いかもしれませんね!

とまあ、この前置きに意味は全くないのですが、
今日はこのヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの魔笛についてですw

少し前、なんだか夜気分が悪くなってしまうことがあって、
原因を考えてみたら、仕事の調子が少し変わってた時と被るので、
もしかしたら無意識の内にストレスになってたりするのかなと思い、
気分転換に魔笛を借りてきました(*´U`*)

魔笛はオペラの代表作のひとつで、私も大好きな作品なので、
これを見ればいやでもテンションが上がるだろうとw
ROHANのキャラ名がAriasになったのも、
本当はこの魔笛に出てくる夜の女王のアリアのからとって、
Ariaにしたかったのですが、使用中で「s」をつけた…そんなでしたw

魔笛は有名曲であることに加えて難攻曲としても有名です。
特に夜の女王のアリアといわれる部分では、
オペラ歌手のTOPのTOPでないと歌えないといわれるくらいのものです



このシーンは娘を誘拐されてしまった夜の女王が、タミーノに娘の救出を願うところ。
娘を誘拐されたことを嘆くときの表情(顔も声も)や、
タミーノを救世主として救出を頼むとき、、言語が違っても何か分かる気がしませんか?w
黒ドレスが夜の女王。茶服がタミーノという青年。

モーツァルト音楽の一番良いところは、
専門的に見てもとんでもなくレベル高いのに、
あまり音楽の教養がないひとでも聞けるってところじゃないでしょうか
個人的に、バッハやドヴォルザークは眠くなる率が非常に高い感じがしますw
ちなみにモーツァルトの中で一番好きなのはキラキラ星です(*´艸`*)
いいよね、キラキラ星。最強で最高の名曲だと思います。

| 枕草子 |

COMMENT

芸術の秋ですから(*'▽'*)
秋の夜長に鑑賞も良いかも知れませんね。
あたしも旦那様と一緒に、つい最近ですけど
狂言を観ました(*'ー'*)
2011/10/13(木) 21:55:46 | URL | リディム #6lg5qE/s [Edit
序曲だけど、何回か演奏したよw
魔笛いいよねーw

モーツァルトはレクイエムが一番大好きw
モツレクは全部弾いてないけど、かっこいい!
あー、久しぶりにモツレク弾きたいわww
2011/10/14(金) 01:03:02 | URL | 煌智 #rYjqLwvM [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/15(土) 01:52:32 | | - # [Edit
>リディムさん

狂言いいですね~!
私もいつかは京都など本場にいって薪能をじっくり見て見たいと思っています(*´U`*)
狂言の知識は全くといっていいほどありませんが、是非オススメのものなどあれば教えてください!

>こーち
オケ部に入ってたのかな?
レクイエムはその名の通りの感じがすごく強い一方、音楽的な美しさだけでなくて、生き物そのものの美しさも伝わってくる!
モーツァルトの作品は数あるけども、レクイエムはモーツァルト!と言われて外せない曲のひとつだよねー
弾けるのは凄い!!

>匿名さん
わざわざありがとーw
かなり遅い返事ですが、了解したました(*´U`*)
2011/10/18(火) 15:36:06 | URL | もち苺 #CBGiEf.2 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
