--.--.-- *--*

傾国の美女

2011.07.22 *Fri*
7月号のナショジオでクレオパトラの特集がありました。

072202.jpg

かっこいい表紙ですよね(*´U`*)!

クレオパトラといえば(日本の定説でいえば)、
楊貴妃、小野小町と共に挙げられることの多い三大美女ですよね。
しかし、このクレオパトラも楊貴妃や小野小町と同じように、
一般的に言われる「美女(容姿が美しい)」ではないかもしれない、
という話が書かれてました。
…そもそも美女っていう定義がアレですから、当然といえば当然ですがw

傾国の美女という言葉のように、
よく言われる「美女」には傾国の意味合いも強く、
国を揺るがすくらい魅力的な女性だったというのが転じて、
美女、という言葉になっているようです。

特集ではクレオパトラの政治も紹介されてましたが、
先を読む力があったのもそうだし、知的で計算高くて、
それでいて色気があって女性の強みもちゃんと分かってる
良い意味でも悪い意味でも美女なんだなぁと感じました。

なんだかこう、世の中って上手くできてるんですねw
男性が女性を卑下してきた時代もあれば、
女性に翻弄されて国が滅亡した時代も。
マキアヴェリも政略論で書いてますが、

女が原因で国が滅びた国はいくつもあげることができるが、
アリストテレスも専制君主が破滅する原因のひとつに女をあげている。
女の存在が悪なのではない。
女が介入することによって生ずる悪しき事態が、
君主なら避けねばならない危険なのである


その悪しき事態っていうのが、
侵略して誰かの妻を奪ったり、辱めたり、誘惑するなどなど。
(専制君主と限ってますが、小規模に例えれば色々該当するものがあると思います)
あたかも男性がそれらを引き起こしてるんだという書き方ですが、
男というものがいなければ戦争は起きなかったといわれるくらい、
雄は非常に危険度の高い生き物とされることも多くあります

男性は自分が介入することで事が過激になる可能性があることを、
女性は自分が介入することで事がややこしくなる可能性があることを、
自覚しておかなければいけないなと思いました。

これはどんな男性であったって、女性であったって、例外はないと思います。
イケメンのカッコイイ男性であっても、50越えたおじさんであっても、
美人キャリアウーマンであっても、目も当てられないおばさんだとしても、
生まれ持った性別の特性で離れることが出来ないものなのかもしれません。
それが面白いといわれてしまうと、確かにそうなんですけどねw

私も少なからず、事をややこしくする特性を持っているはずです。
あいつが来ると面倒くさくなると思われないよう、気を引き締めていこうと思いますw

最近はなるべく事をシンプルに考えるようにしてるんですが、
まだまだ目先の事にとらわれて根本が見えないことが多いです
良い意味で中性的な人間になりたいものですね(*´艸`*)

スポンサーサイト
| 枕草子 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
