--.--.-- *--*

クリスマスツリー

2010.12.14 *Tue*
121401.jpg

クリスマスツリーを出してきました!
結構大きめのツリーで、大体1m50cmくらい?かと
飾りが少なくってちょっと寂しいですが
中には結構手作りの飾りなんかも混ざってて、
私や弟、母が作った飾り数年分がこもってたりこもってなかったり

何がいいたいかというと
うちの弟はとにかく図工的なものが下手なんです

私と弟は正反対なところがあって、
私は文系で美術やそういったものにまあまあ強い方ですが
弟は完全理系で美術とかそういった創作がめっぽう苦手です

やつの課題の絵・彫刻、夏休みの宿題の感想文、創作、
ほとんど私がやりました
でも何故か、弟の担任から電話がきて
私がやったんじゃないかって言われたこともあります
(後に判明したんですが、当時私は自分でも気づかないような
 文章に特殊な癖みたいなのがあったらしくそれで見抜かれたとのこと
 絵や彫刻は言うまでもなく、弟の普段とかけ離れていたから)
勿論そのお返しに、数学、理科の課題は全部弟にry

で、そんな弟のクリスマスツリーの飾りがこれ

121402.jpg

わかりにくいかもしれませんが

まつぼっくりを銀色のスプレーで染めて、金色のカップにいれて
それをなんとなく赤・黄色の毛糸と緑のモールで飾ったものなんです

幼稚園の時くらいの作品だったと思うんですが
このくらいの時の作品ていうのはなんでこう可愛らしいのか
そしてこの時しか作れず、
同じものはどうやっても作れないのは何故なのか

何がなんだか分からない作品でも
芸術家の偉大な作品に勝るとも劣らないと私は思っています
芸術家の作品は緻密で繊細で考えて作られてたもので
小さな子が作ったものは、無邪気で意図がなく大雑把で乱雑なもの

でもどちらもかけがえがないし
比べることもできない


こうやって考えてみるとちょっとしたものから
うわあああ これすっごい!!これすっごい!!
って思わず言ってしまうようことが見つかるもんですね


世界って広いなー
でもやっぱりひとつに繋がってるような気がしたこの日はいとふゆ。
| 枕草子 |

COMMENT

No title
大きな ツリーだねぇ~
手作りで 飾りつけなんて 楽しそうだなぁ・・・
この年になると ツリーなんて ゴホォゴホォッ
(_ _。)・・・シュン


2010/12/14(火) 20:06:54 | URL | ドライフラワー! #- [Edit
No title
世界は広いですね。
でも俺は無限です(爆

I wish you a merry Christmas うぇえええい
2010/12/16(木) 09:53:41 | URL | Courage #- [Edit
No title
>minmiさん
クリスマスに歳は関係ないですよ!
手作りの飾りは味はありますけど、
壊れやすいのが難点です……なんせ幼稚園・小学校時代のもの(*´艸`*)

>Courageさん
コメントありがとうございます!
個人に対して無限というのは実に実に壮大な感じがしますねww
広い広い世界ですが12/25はひとつ!
まだちょっと先の話ですけど、I wish you a merry Christmasヾ(*´U`*)ノ
2010/12/16(木) 20:51:59 | URL | もち苺 #CBGiEf.2 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
