--.--.-- *--*

老いの才覚

2011.06.22 *Wed*
かなり一方的な視点で書くであろうことを承知で書いてみます
宗教とか面倒なひとはりたーんぷり


曽野綾子というひとの「老いの才覚」という本を読んでみました

062302.jpg

曽野綾子がどんなひとかっていうと
海外あっちこっち貧しい国にいきまくって宣教活動したり、
寄付したり、ボランティアしてるキリシタンの女性。
1931年生まれだから、多分80歳くらい?著書多数!

という感じ。簡略しすぎ?w

老いの才覚というのは「歳のとり方の心構え」。
要するにどうやって歳をとっていけばいいのか、
死んでいけばいいのかということのあれこれが書いてあります。

自分も一日一日死に近づいてるんだという自覚を持って過ごそうとしてるのですが
毎日の楽しさについ「これがずっと続く」なんて思ってしまいがちです。
以前から曽野綾子には共感できるところが多くて、

何もかも綺麗に跡形もなく消えるのが
死者のこの世に対する最高の折り目正しさだと思っている


とか、まだきっとホントの意味で理解してないんだと思うけど
漠然と確かにそうだなと思ったりできます

逆に最後に曽野綾子がとてもステキな言葉だと書いていた
ブラジル詩人の詩。

長いので要約すると、

「私」と「主」は常に共に歩んできた
浜辺を歩いていて、ふと振り返って私と主、ふたつの足跡があるのを見る
けれどその足跡はたまにひとつだけになっている
記憶をたどると、足あとがひとつになっているところは
私の人生の中で辛かったり、苦しかったりした日と重なる
だから私は主に向かって
「私と共にあるとおっしゃったのに何故一緒にいてくださらなかったのですか
 人生の危機にあった私をひとりにされたのですか、
 まさにあなたの存在が必要だったときなのに」
ところが主は
「友よ足跡がひとつしか見えない日、
それは私がキミをおぶって歩いた日なんだよ」


というのが紹介されてました。
きっと原文は美しい響きや言葉で作られてると思うのですが、
私はこの詩、良いと思いませんでした。

考え方としてはおぶってくれていたからあの程度で済んだ、
ここまでこれた、という考え方なのかもしれませんが、
展開が読めるし、私は好きになれない。
信仰者以外のひとがきいてハッとするようなものでもないと、私は思いました。
寧ろ主が辛くて私にのっかってたんじゃないの?とか…。

家は真言宗だかなんだかに属していますが、
自分は特にこれといって仏様も信じてないし、
神様も特になんとも思ってはいません。
それは神様や仏様がいてもなるようにしかならないと思うから。
運命を変えるような影響力があるわけじゃないのは歴史をたどれば分かるし、
結局ヒトに限らず生まれたての赤ちゃんが死んでいくのが
何よりの証拠だと思っているからです

でも宗教から作られた建造物や彫刻、絵画、文芸作品は
理解できるようになりたいと思うしそんな否定的なつもりもありません
どっちかっていうと憧れるくらいです
海外で見た本格的な教会に感動したこともあります

結局考え方なので他人のを否定しても全く意味がないのですが
結構共感しながら最後の章まできて
最後の最後で蹴落とされた感じがしてしまいました

なので私的には最後を除けば結構面白かった(*´艸`*)
このままとっておいて折り返し地点のときや
またハッとしたときに読んでみたいなぁと思います

スポンサーサイト
| 枕草子 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
