--.--.-- *--*

花に名前はいらない

2011.06.17 *Fri*
雨が降り始めました。
結局ベッドで本を読んでいてそんなこんなの時間ですが
ちょこっとだけ書いて早々に寝ようと思いますw

涙の数だけ強くなれるよって言う歌詞
岡本真夜(漢字あってるかな)のtomorrowでしたっけ

結局一概になんてなんでも言えないよね
泣き虫が泣きまくって強くなれるなら私だって今頃超強いはず。
ぐっと我慢する人だってきっと凄く強いし
ちゃんと泣くことも強さだし

苦しかったり辛かったり、
寂しかったり悲しかったり涙が出ることは沢山あるけど
ヒトに生まれた以上やらないけいけないことも沢山


朝、鳥の声を聞いていきなり自己嫌悪…。
なんかちゃんと表せないけど、
感じ方がものすごく上から目線だったんです、そのとき

鳥の鳴き声ってそもそもどういうものだっけ?というのを考えないで
安直に「あースズメが鳴いてる、かわいい声だなぁ」みたいに捉えて、
自分が聞いて適当に満足しちゃう
これってそもそも何かを知ろうともしてない態度だよね……

人間が作り出した文字や研究結果に頼らないで
もっと根本を見られる人間になりたいです
人間内で通用することはとても大切だけど
そこで止まっちゃったらそれって井の中の蛙じゃない? 

だからやっぱり音楽はすごいと思うんだ
だってどんな生き物でもできるでしょ
音を発することに無理なんてない気がする
ヒトは勿論、スズメも魚も、熊も狼も、細胞だってできるんだから
世界中が音楽で出来てるようなものじゃないのかな

文学はきっと芸術の中ではかなり限定された一部だけが出来るもので
映画とか、絵画もそう。
道具を必要とするものはそもそも敷居が高いよね

日常の音をもっともっとちゃんと聞いてみようと思う!

私が幼稚園のときからやりたいと思って頑張ってきた今の仕事は
本当は私の気持ちと違うのかな
まあそれは結果出してから言えって感じだね!うん

なにはともあれ、いとふゆ!

スポンサーサイト
| 枕草子 |

COMMENT

フラフラしていたら辿り着いたので一言だけ。
「音楽で話そう、言葉なんて追い越してさ、この地球の音楽(言葉)で。」by 19

2011/06/17(金) 10:47:29 | URL | 通りました。 #- [Edit
音楽だけが世界語であって、翻訳される必要がない。そこでは魂が魂に話しかける。(アウエルバッハ)だって。

全ての音がイコール音楽かというと違うかもだけど、何らかの意図があるであろう全ての音は翻訳しなくて済む分、他の芸術よりも事象の根本に近いものかもねー

...言いたいことは頭にあるけど上手く言えないから逃げます・ε・
2011/06/17(金) 22:08:42 | URL | しすれ #ZK1Wrs3o [Edit
>通りましたさん

コメントありがとうございます(*´U`*)
19の「音楽」ですよね
19は数えるほどしか聞いてませんが、音楽=言葉という考え方もステキですね

>しすれさん
こんにちは、コメント有難うございます!
アウエルバッハ、初めて聞いて調べてみたらレーラとエーリヒ両方がヒットしてしまいました…。
勘違いしてるひとが多いのか、レーラの方にもエーリヒの方にも「音楽だけが~」の名言がのってしまってましたが、旧ソレンの作曲家レーラの方でいいのかな

でも、ほんとその通りだよね、翻訳とかいらないってことは世界語ってことだ!
私も音=音楽というのは違う気がするけど、もっともっと根本的な意味で耳を澄ましていけば少しずつ変わってくるのかな
いつも当たり前に思ってることこそ、物事の本質に一番近かったりするし当たり前をちゃんと見てみようと思います(*´U`*)
2011/06/18(土) 04:02:11 | URL | もち苺 #CBGiEf.2 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
