--.--.-- *--*

集真藍

2011.06.16 *Thu*
061604.jpg

バリバリ梅雨ですね!
やっと紫陽花が咲きました(*´U`*)ー!
こんな風に庭の花が咲くのを待ったのは初めてな気がします
いつも気づけば咲いてたしw

061603.jpg


紫陽花はピンクや赤、紫、青、白と沢山色がありますが
我が家の紫陽花は白がほとんどです
鉢植えでほんの数本だけ紫?ピンクも…来年これが増殖してたら嬉しいですw

061601.jpg

紫陽花の種類も一般的なアジサイで、
ガクアジサイ(あのちょっと変わった形してるアジサイ)もなく……。
私はガクアジサイも結構好きなんですが(*´U`*)

今日はおばあちゃんの大切なお客様がお見えになるらしく、
これからお迎え準備をします
こんな日に限って母はおらず、父も仕事(ノω・`*)

今となってはもう3年くらい前の話ですが、
その時は母の書道の先生がいらっしゃることになっていました

私は直接の面識はほぼ0という具合でしたが、
とても90前とは思えない程ご壮健で、
書道は勿論、お茶にお花、俳句、料理、イベントの主催も務められて、
旅行されたり、ちょっとした時間も色んな事に当てられるなど
私とは65近く年齢差があるというのに、
もしかしたら私よりお元気なのでは…と思うほどでした

そんな先生がお見えになる日は生憎の雨でした。
冬だったので寒い+雨で、
私ならそれだけで行くのやだなーって思ってしまいますw
母も朝頃合を見計らって先生の家に電話をしました
こんな雨の中来て頂くのは申し訳ないから別の日にでも…
という話をしようって感じだったと思います。

家と先生の家の距離は大体1hくらい。結構遠いよね。
だから先生が先に家を出ないようにかなり早い時間に電話したはずです 
多分3hくらい前かな
そうしたらもう既に家を出たとのこと!

驚きましたが母は先生の携帯の番号までは聞いてなくて
連絡手段がなくなってしまいました・・・。

今更言うとただの言い訳になるんですが、
この電話をした時でまだ3hも時間があったので
私は先生がいらっしゃるまで仕事に戻ることにしました。
こんな雨の中いらっしゃるなんて大変だろうになぁなんて思いながら。

このとき、私の中に完全な「甘え」があって、
残りの用意は母が「してくれるだろう」
私はこのくらいで「いいだろう」と思っていました。

そのうちに先生がお見えになりました。
チャイムの音で下へ降りて挨拶をして、先生の手荷物を見ると、
持ってきてくださったお菓子+書道関係の本が詰まった鞄+
傘+ご自身のバッグ……かなりの量でした。

お帰りになるとき、駅までご一緒させて頂くことになりました。
そして気づいたのが私と母の「情けなさ」「かっこ悪さ」。

第一にその日は雨です
家の庭は人工芝があるところ、飛び石になっているところ、
コンクリートのところがあります
人工芝はまだ良かったのですが、飛び石もコンクリートも雨に濡れて、
滑りやすくなってたのが、完全にそのまま放置。
コンクリートなんて
昨夜から降り続けた雨で水溜りになっているところもありました

どう考えても、お客様を迎える庭じゃない
しかも先生がいらっしゃったとき私は部屋、母も家の中にいました
これってどうなの

いらっしゃる時間は約束していて知っていたんだし、
前30分くらいは門前に立ってお迎えすればよかった
それで荷物をお持ちしたり、
「足元ご注意ください」って一言言うだけでも全然違ったよね。

コンクリートの水溜りだっていらっしゃる前に履けばかなりマシになってたはず
飛び石は洋服の私たちは足も広げられるから40~60cm間隔でいいけど、
先生はいつも和服で両手に荷物、傘を広げた状態でそこを通らないといけない
年齢のことは書きたくないけど、やっぱり仮にも90近いわけです

女性の方は想像してみてください
成人式なんかの振袖のときに傘差して思い本を持って、
お菓子もってバッグもって濡れた飛び石の上を50cmくらいの歩幅で
平然と歩いていけますか?
かなり怖いはずです 私は怖いw

これだけでは飽き足らず、あちこちにそういった配慮の無さがありました
勿論先生はそんな我が家をお叱りにもならず微塵も態度に出されず
笑顔でお帰りになりました……尚更心が痛かったです

今日いらっしゃるお客様には絶対そんな失礼がないよう
気をつけて家中を回ってみようとおもっています

ブログ書いてる場合じゃないよね!!!
長くなってしまったので、
色々おかしなとこあるかもだけど見直さないでこのまんまにします(*´艸`*)
魂レベルで感じ取ってください!
魂レベルで!!


スポンサーサイト
| 枕草子 |

COMMENT

長いので全部読んでませんが一言物申す

庭すんげぇ広いだろ!?
2011/06/17(金) 00:12:02 | URL | こーすけ #- [Edit
>こーすけさん

何度も言ってるけど広くないですw
200%断言できますが、広くないですww

でもアジサイは綺麗でしょ(*´艸`*)

2011/06/17(金) 05:04:01 | URL | もち苺 #CBGiEf.2 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/17(金) 14:59:08 | | - # [Edit
Re: タイトルなし
半テラスって結構面白いよねw
色々条件があって出来ないのかもしれないけど、もっと色んなスタイルのカフェがあったら面白いのになーなんていつも思っちゃうなー

アジサイの色はアルカリでどうの酸性でどうのってやつだよね?w(違ったらゴメソ
確かにどんのトイレを使って色を微調整できたら面白い…けど、けど、けど何かいけない気がしてしまう!!ww

2011/06/18(土) 04:07:44 | URL | もち苺 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
