--.--.-- *--*

朝と夜の匂い

2011.06.10 *Fri*
おはようございます。
こんな時間にブログを書くのは初めてかもって時間…AM5:45
早く目が覚めてしまって窓を開けると、
恐らく皆さんもご存知のあの独特の朝の匂いがしました。

林間学校の朝のバンガローの木片の匂いと、
川沿いの砂と土、藻が混ざった匂い
不思議なことに晴れていても、雨が降っていても、
同じ匂いがする気がします。
雪が降るとまたなんだか違う匂いだったりするのも面白いですよね

せっかくなのでベランダに出て思いっきり吸い込んでいたら、
今度は鳥の声が耳に入りました。
うちの近くには神社があってそこに小さいけれど林があります。

林の方向から鳥の声がするんですが、
その声の多種多様なことにびっくりしました。
チチチ やら ピーチチチ やら チュンチチ やら ピュンピュン? やら!
一体何種類の鳥があの林にいて朝のこの時間せっせと鳴いているんでしょう

対照的に夜にも独特のにおいがありますよね。
特に夏と冬はそれが顕著な気がします。

すーっとすると表現したらいいのでしょうか、
あの夜の匂いは、私の住む住宅街でも、山の中でも同じに思います。
昔この匂いの違いを弟になんでだろー?なんて聞いたら
「しらねーけど気圧が変わったり、太陽が出てたり出てなかったりするからだろ」
と。

なんとなくはわかりますけど、
それだけの差でこんなに匂いが変わるなんて
全てのものが生きてる証拠みたい。

とてもとても気持ちの良い朝なのでこうして書きとめました。
もっと思ったことが瞬時に文字になってくれたらいいのに。

朝から痛いことを書くと、夜恥ずかしくなるのでやめておきますw






おまけ。
朝の匂いが気になったのでぐぐってみたら…。

061001.jpg

足の匂いの方が需要があるんですね 
当たり前ですけどなんか笑ってしまったw



| 枕草子 |

COMMENT

(´゚艸゚)∴ブッ
朝の匂いがwwwwwwwwwwwww

『もしかして 足の匂い』

って聞かれるなんて!!!
えらい違いじゃないか・・・・

ウケた(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪
2011/06/12(日) 00:58:12 | URL | おけい #81/lD5GQ [Edit
No title
さすがおけいちゃん、匂いへの反応速度がハンパないですね!w

でもホント、えらい違いだよね(*´艸`*)www

2011/06/12(日) 03:14:50 | URL | もち苺 #CBGiEf.2 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
