--.--.-- *--*

ルスランとリュドミラ

2011.04.20 *Wed*
午前4時過ぎくらい、
休憩に紅茶が飲みたくなってテレビをつけながらお湯を沸かしていると、
世界遺産紹介番組?クラシック音楽紹介番組?かわかりませんが、
NHKの番組のBGMとして「鬼火」が流れてきました



鬼火は、とてもとても簡単に言うと
すっげー技術持った人(テクニックも精神も)になるための練習曲
というのを作った鬼畜「フランツ・リスト」の曲です
鬼火もまた例に漏れずひじょーに難しい曲として有名なのです

で。

最近はカラオケで歌えるようにと、
ある程度私くらいの年代に分かってもらえる曲をエンドレスループしていたので
クラシックが久しぶりで思わず聴いてしまいました(*´艸`*)

やっぱり!クラシックの味わい深さには底知れぬものがあります
JPOPも演歌もジャズもなんでも、
その音楽にはその音楽の良さがあると思います
勿論それはクラシックにもあって、
そのクラシックの一番の良さは音が言葉に聞こえるところだと思います

普通は逆じゃないでしょうか
あまりにキレイな声だったりするともはや「音」みたいに聞こえたり、、
そんな曲を聴いたことがあるひとも多いのでは!

でもクラシックは逆だと思ってます
指揮者がリードしてオーケストラが作る音は、
ある一線を越えると言葉に聞こえてきます

少しわき道にそれますが、絶対音感について。
これも人によりますが「ド」を聴いて「ド」と聞こえる人もあれば、
「ド」を聴いて色を感じる人、匂いを感じるひともいるようです
(こういうひとは色や匂いをその後頭の中で音階に置き換える
 勿論これ以外にも様々な感じ方があるのでこれはほんの一例です)

私は「ド」を聴いて「ド」とカタカナで分かるものと、
色で感じるもの両方あります

そういう耳で音楽を聴くと、ドミソという和音は
「ド」はすぐ頭で置き換えられて「ド」と出ますが、
ミとソはすぐにぱっとわかりません
私はミは緑、ソはピンクっぽいイメージなので、
緑色とピンクが絵の具のパレットの枠に収まるように上下に並んだり、
ごっちゃになって見える?聞こえる?ときもあります

面倒ですが、極端な話ミとファの間の音を出されると、
その色と色の間の色を感じることが多いので、
ワケわからなくなっていとふゆ。
または、時間をかけたり何度か聴かないと分からないことも。
結構いい加減な音感です。

音が言葉に聞こえてくるのは、こんなのを踏まえた上でもあります
じゃあ音感ないひとには無理なのかっていう話ですが
そうかもしれません…
言葉がない以上、音をより聞き分けられなければ、
全くしらない国の言葉を聴いているのと大差ないと思います

いきなりハングルやらギリシャ語やら、ロシアその他もろもろで
話しかけられてもやっぱり聞き取れないし、聞き分けられないし、
意味も分からない。

JPOPが人気を博すのは、
分かりやすく親しみやすいというのが一番でしょう
(英語みたいな感じかな)
人が気軽に音楽を楽しめるのはJPOPのお陰ともいえるし、
それを否定するつもりは全くありません
私だってJPOP大好きですし(*´U`*)!

ただ、どう考えてもクラシックは他のものと違うと思う
上とか下とか、どっちがいいとかではなくて、
音楽としてくくってていいのかな?と思うくらいです
他の音楽が日常で使用する実用的な言語であるのに対して、
実用的な言語ではない違うという漠然としたイメージなだけですが…。

芸術と娯楽の境界線のヒントがそこにあるのかも…なんて!
思い立ったが即行動!の目標にしたがって、
ブログでもクラシックを取りあげてみようと思います

| 枕草子 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
