--.--.-- *--*

2011.03.31 *Thu*
いよいよ春です
どんと一緒にいく公園にも桜が咲き始めました(*´U`*)
ただいくのがいつも夕方~夜になるので、
綺麗なところが全く取れない&まだ満開じゃない…

うちの近所で一番桜が綺麗なのは喜多院というお寺。
特に夜桜が綺麗で、あの妖艶な美しさは一体なんなんでしょうね!
昼間の桜と夜の桜は、
多分スイカとメロンくらいの差があると思います(*´ー`)

庭にもたんぽぽが咲いていてびっくり。

033001.jpg

たんぽぽってすっごい根が深いって言いますけど、
中学時代女子の間では、

「たんぽぽの根を途中で切らずに掘り返せたら、
 好きなひとと両思いになれる」

というジンクスがあって
あちこちのたんぽぽが人知れず掘り返されていた事がありましたw
でも実際理科の授業でやりましたけど、
ほんとに深くてなかなか綺麗に掘り出せなかったです
要するに、思いは叶わないってことなのかも?w

もう一個ぱっと見、たんぽぽに見えたけど違ったものが…

033002.jpg
これはなんていう花なんだろう…

033003.jpg
たんぽぽよりもこっちの花の方が庭には多く咲いてて、
歩くときに踏んでしまいそうになるくらい
見づらいけど、、黄色いのが全部この花!


こう見ていくと小さな花も可愛いー!
今までほとんど興味なくすぎてきちゃったけど、
花を愛すひとがいるっていう気持ちもちょっと分かる気がします
ほんとにじーっと見ていると、
花びら一枚一枚、葉っぱの一筋一筋が凄く味わい深い…

ぶっちゃけ女の人を花に例えるのは、
双方に対して失礼だと思える今日この頃。
私は23で、後は枯れていく一方だと自負してます
(嫌味と取るひとがいたら嫌なので一応書きますが、
マジでそう思います。
私は高校の時から若々しい美しさはすぐに終わるんだと
覚悟してすごしてきたのでまさにその時が来たか、という感じです)
花の美しさって見た目だけじゃないのがずっと見ていると分かってきます
是非一回ひとつの花でも葉でもなんでも見てみてください!

んでもって、また無駄に長い話になりますが!
私にとって美しさって、
無意識の美しさ、無自覚の美しさていうのがまずあります。
中学生ぐらいの子が何もしないでも自然体で美しいっていうのがこれ。
幼稚園とか小学生だとどっちかっていう可愛いになっちゃうので、
美しいって見てみたらやっぱり中学~高校1年くらいでしょうか

大学にもなると外見気にしだす子がほぼ全員になるので、
そこから先は無自覚、無意識ではなくなります

そして逆に意識して高めた美っていうのもあります
それは、自分の意思をしっかり持っている、とか、
決めたことを貫くとか、
場所と状況によって自分が下がって男を立ててあげたり
そういう奥ゆかしさとブレがない事によるもの

賛否両論あると思いますが、
私は櫻井よしこってとても美しい人だなと思います
あんな年の取り方が出来たら最高です(*´艸`*)

言うこともはっきりしていて、頭の悪い私にも分かりやすく、
(バカにも分かるように言うっていうのはものすごい能力です)
それでいて自分の意見を他を押しのけて言おうとしたりしない。
大切な事はちゃんというけど、
討論の場になっても冷静で(コレってすごいことだと思います)、
相手の番、自分の番、を本当にわきまえてるように思います

討論ていってるのに、
反論されると「いやあのね」「だから」とかいって
相手の話を躊躇い無く遮るあほが多いです。
あれでわんやかんわ収拾つかなくなって、
議長が「はいはい静かにー」とかいって小学生の学級会かと。

あんなひとになれたら幸せだなー。
そのためには少しでも知性ってものを身に着けないと。
櫻井よしこのあの気品や余裕、総じて美しさは
知性からきているものと思います。






| 枕草子 |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/31(木) 03:53:53 | | - # [Edit
SPRINGですね。
緑や黄色と色とりどりになると思わず跳ねたくなるね!
黄色い花は…なんだろう?
フクジュソウにしては花弁がまばらなような気がする。

こちらはまだまだ桜の季節すら遠いよ…!
まだ道路脇に凍てついた塊がある地方より。
2011/04/01(金) 00:24:17 | URL | あき #XYfK.occ [Edit
Re: No title
>匿名さん
リバーシブルじゃないんだぁ
今さっき協力してもらってこれじゃないのかな?
っていう花を見つけました(*´U`*)

違うかもしれないんだけど
姫立金花(ヒメリュウキンカ)っていうのかもしれないね
という結論がw
間違っているかもしれないけど、、w
2011/04/01(金) 01:38:58 | URL | もち苺 #- [Edit
Re: SPRINGですね。
>あき

おおーー!コメントありがとう!

SPRINGです
もういよいよ4月だねー
3月後半はなんだか恐ろしく速く感じました…w

黄色い花は、
もーしーかーしーたーらー
姫立金花(ヒメリュウキンカ)という花かもしれない説が!
福寿草もなんとなく近いかな?って思ったんだけど、
花びらも葉も結構違うんだよね、、
どっちかっていうと姫立金花が凄く近かったよ(*´U`*)!

そっちは桜の開花も一番最後ですもんね…w
天気予報を見ても
相変わらず最低気温がマイナスいっててびっくりしてますw
冬も冬でステキだけど、
そっちにも春が流れていきますようにー!
2011/04/01(金) 01:44:04 | URL | もち苺 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/01(金) 02:30:59 | | - # [Edit
Re: No title
>匿名さん

すごい!!
昨日それを聞いてみてみたらほんとにそうなってた@@
ちゃんとみたらガクになってた!
ほんと博識だねー(*´U`*)
2011/04/03(日) 10:19:25 | URL | もち苺 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
