--.--.-- *--*

節約生活3日目

2011.03.31 *Thu*
乗り切った…。
砂糖どぼん、ミルクどっぷりの紅茶を飲んで一日を振り返りますww

兎にも角にも、なんとか0円で一日終わりました
昨日と同じく、お茶は持参
休憩時間にはおにぎりを食べました
皆が美味しそうなデザート食べてるのを見ながら
黒と白の三角の物体で我慢しました

といっても、おにぎりでもなんでも食べられるだけ幸せ
そう思ってたべたらなんだか凄く満足できました
物ってほんとになんでも考え方ですよね

東北が大きな被害を受けて、
色んな国が寄付をしてくれているのは周知の事実ですが
どこかの国のスラム街でさえ募金活動が行われたと聞きました

スラム街なんて、自分の生活さえままならないのがほとんどなのに、
それなのに、合計で確か180万程集まったと聞きました
スラム街の180万てとんでもない額ですよね
私が聞いたのは又聞きなので間違ってるとこあるかもですが

毎日嫌なニュースばかりが流れてきて、
ついネガティブになってしまいがちですが、
これがいつか歴史になるんだと思って
なるべく客観的に見るようにしています

以下いつもの時間帯の思考回路

出来ることが個々で違うのは当たり前だし、
国に対する愛着心も、日本はかなり低い方だと言われてるように
やろう!と思うことにそういった差があるのは、
仕方がない、当たり前な事だとも思います

緊急事態だってゲームをする人がいるし、
読書をする人がいるし、野球をする人がいる
家を失った人がいて、家族を亡くした人がいて、
今まさに死に傾こうとしてる人もいるかもしれない

正直、地震が起きてから1週間程。
私が単純にビビリなのもあるかもしれませんが、
私にとってその状況はROHANどころではなくて、
東北方面の友達の生存確認や
原発のこと、事態が今どうなってるのかということ、
物が突然無くなった緊張、そういうのが大きくて
あれだけやってたROHANも(やろうと思えばいくらでも出来たけど)
どうでもいい、状態になりました。

でもゲームはゲームで特別な時間軸で進んでいて、
戦争中なのだからPKもしてただろうし、
狩りとかタウンとかもあったんじゃないかと思います。

結局その時自分がどこにいたのかってことと、
個々の物の考え方次第。

ぶっちゃけた個人的な意見を言えば
金曜日に起きた大地震の翌日のタウンに出たり、
戦争とはいえPKをしたりというのは、
私にはちょっと理解しがたい部分があります

丸3日くらいノンストップで震災ニュースばかりやっていて、
それでその事態を「さておき」としておけることが
まあ、、私が不器用だからなんですが、
とにかく出来ないので、理解しがたい。

でも別に批判ではなくて、
そういう状況に居る人もいるってことなんだと思いました
ROHANできてるのは生きてる証拠で、幸せなこと
幸せを満喫できるのは運が良かった人の特権ですよね

同じ日本でも大きな差があることが分かったし、
逆に場所は関係ないということも分かりました

茨城にいたって平気なひともいるし、
沖縄にいたって凄く凄く心配するひともいる
実際、海外の友達も凄く心配してくれたことが
後日分かりました(地震後は電話なんか通じなかったし)

と思うとCMで連呼されている「ひとつになろう」
なんていうのはなかなかの偽善的な台詞に思えますが、
偽善であっても別にどうでもいいし、
なれる人だけひとつになるのでも、大きな力になるはず

なんでもそうですけど、
全員がまとまるなんてことは不可能だと。
まとめる、じゃなくて、まとまる。
これは多分99%無理だと思います

ひとつになろう、という呼びかけが無駄とは言いませんが、
ひとつになろう、と思ってる人は
そんなこと言われなくても分かってるし、
逆に思ってないひとは何を言われても多分効果がないはず
(思ってない人が心がけるきっかけにはなるかもしれませんが)

何が言いたいかって、
色々起こりすぎてワケわかんないんです
原発が毎日のように煙吹いて、
まだ最低1日に1回は弱いとはいえ余震があります

物資もまだ完全には復活していないし、
何より被災地の悲惨な状況(少しずつプラスに向かってるとはいえ)
は私の暮らしと比べ物にならない…
命がけで原発の作業にあたっている人たちもそうです

普段なら、
例えばスラム街の子ども達が
毎日食べ物を探して彷徨っているのを知っていても
私はROHANをしてたし、仕事をしてたし、
遊んだりしてた

大きな地震があって
身近な人(同じ国の人)が頑張ってるんだと思ったのと、
自分自身に危険が及ぶかもしれないという不安で
こうも態度が変わるんだと、、
それを自覚してしまって
どう考えたらいいのか分からなくなりました

運が良かったと一蹴するにはあまりにも残酷で、
じゃあどうするの?といわれると言葉が出てきません
結局自分に危害が及ばないならおkって結論になりますよね

今まで本やら映画やらで
そういったメッセージはよく見かけていましたが、
自分の身でここまで感じるのは初めてでした
すごくすごく嫌な感じです


節約生活3日目にしてそんなことを考えたのでした。
大袈裟なのは百も承知です。

今日も0円達成!
残り1360円!
明日もバイトなので今日の調子で頑張ります

明日乗り切れば、
次の日は家に引きこもることで乗り切れる…はず。


ROHAN,ROHANと書いてますが、チマチマインはしてます
ただ計画停電とかに被ったら勿論出来ないし、
計画停電やる=電力やばいってことだし…。
(夏場とか超ぴんち、、その時期は完全に出来なくなるかも)

仕事が始まったら一気に雪崩れ込んできそうな予感。
ただ今はなんだかどうしてもちょっとテンションが上がらないです
皆には申し訳ないけれど、もうちょっと考えたいです

余計な事も書きすぎちゃったかもだけど、
ブログってそういうものよね!!
スポンサーサイト
| 枕草子 |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/31(木) 03:20:53 | | - # [Edit
Re: No title
結局そうなんですよね
いくら偉そうになんだかんだいっても、
実際にその目に遭ってない人は知識は100でも
実際に0みたいなものといっても過言ではないような。
知識×経験と式を作ったら良いのかも、と思います

ゲーム自体余裕のあるひと、気晴らしや、息抜きとかでするもの、
っていうか多分基本的な考え方ですから、
勿論余裕がないひとはやる必要もないと思うし、
やりたくないひとが無理にやるのは仕事だけで十分……
どちら側に属していても間違いはないんですが、
もしかしたらこういうことに関しては女性の方が脆かったりするのかもしれませんね
(と一概に一括りにするのは安易かもしれませんが)

私も周りも男性は立場上なこともあるのかもしれませんが、
おどおどしている人が少ない(又は見せないようにしてる?)ですが、
女性は母や祖母、叔母、友達、そして私を含め、
皆動揺してあたふたして、隠し切れない不安を漏らしています
私も超怖いです まだ怖いですww

多くは言いたくありませんが、、
匿名さんのコメントの
生存確認にインしたら~以降のくだりには激しく同意です
全く同じことを感じましたw
批判するわけじゃないですが、、、、、、、まあいいやw

「それはさておき」を悪く見えるように書いてしまったことを、
一夜明け、匿名さんからのコメントも拝見して、反省してますw
記事を消そうとかは思いませんが、匿名さんの書いている通り、
それが出来るか出来ないかってすごい大きいし大切な事ですよね
言い換えれば地震があってもけろっとしている方が良い時だってあるよね

とはいえ、やっぱり友達や家族が被災したりっていう緊急事態ならに
ゲームしてたら私はつい怒ってしまうけれどww
(例えば家族が被災してるのに、翌日弟がゲームしてたりしたら怒るw)
でもこれは性格的なもんで、私が怒ろうが怒るまいが
9,9割のひとにとってはどうでもいいことなので、
しょぼいもんですww
どーでもいい話でしたw

節約生活、、、意外と大変です!
タバコは値上がりも凄いみたいだし、
健康の為にも1日1本だけでも減らしてみては…w
大きなお世話ですねすみませんw

2011/04/01(金) 02:27:32 | URL | もち苺 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/01(金) 02:56:04 | | - # [Edit
Re: No title
>匿名さん

推敲なんて改まった場でだけやればおk!!のハズ。
書いて消したいなんていつもだよ!!
そうだよ、いつもなんだよ!!w
でもそれやってたらブログが増えないの…(ノω・`*)
書くのも面倒になっちゃうしw

いつもいつも頂いてるコメント嬉しいですよ!
お気使いありがとうございます!
ないとは思いますが、
もし記事を消すことがあったりしたら、
その時は、おっしゃっていただいたようにします><

無理に返しているわけではないので、
よかったらこれからもどんどんご指摘くださいw

2011/04/03(日) 10:23:31 | URL | もち苺 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
