--.--.-- *--*

こんな私も赤ペン先生

2011.03.25 *Fri*
漢検準1がんばってます!
気持ち節電しているのでPCをつけなくても出来ることを、
と思って勉強に力入れてるのですが
辞書引いても漢字が出てこなくて結局PCをつけるハメに…。

見たことはあっても書けない&知らない読み方が多いです
あとは一番苦手な四文字熟語でしょうか、、
恥ずかしいくらい無知なのがよくわかりました


そんな私ですが、
連日いっているバイト先で赤ペン先生をしてきました。
高校生の子とかも多いのでまあ可愛い間違い?も多くあるんですが、
バイトに来ている子が好きに使って良いノートみたいなのがあって、
それを開いてびっくりw

苺さん、ライターなんですよね
添削してやってくださいよ~うちのがきんちょに(大笑いしながら)

とかいう話の流れでいざ赤ペンを握ったわけです

「お店にしつようとされる損在になれるように」
損て…w「お店に必要(ひつよう)とされる存在になれるように」

「みな(比+目)さんのおかげでここまでこれました!」
「皆(比+白)さんのおかげでここまでこれました!」

「昨のうかれ氏ができました!はつかれです!!」
何事かと思ったがどうやら「昨日彼氏ができました!初彼です!」
 脳彼だったら面白かったw


「どようびとにちようびはとつぜんやすんでしまってごめんなさい」
少しくらい漢字使おうか…「土曜日と日曜日は突然休んでしまってry」

「最近あまりねむ(睡)れません><」
「↑眠るの間違いじゃ?」
「それって睡眠の「睡」じゃん」
本人は普通に間違えたんだろうけど「睡でも「ねむる」と読みます!」

「飲み会のさんぜん円だれにはらったらいいですか?」
何故ひらがな…一応「三千」としておく

「花分がめっちゃとんでますねー」
めっちゃとんでますね、で把握「花粉」

「LAVULAVUです!」
何語!「LOVELOVE!!!」

「ご注意して下さい」
「ご注意ください」

「CDを買おうと明察しています」
誰かのことを言ってるのかと思いきや、
 自分がCD欲しいという話だった
 自分がやろうとしていることに「明察」は使わない!



掘れば掘るだけ出てきました
今ぱっと書けるだけでもこれだけの間違いが…w

LAVULAVUは吹いたww
普通英語できなくてもLOVEくらいって知ってるもんじゃないのか-w
皆良い子なんですけどね、
高校生の皆はもうちょっとだけ漢字がんばろうかw

スポンサーサイト
| 枕草子 |

COMMENT

No title
これが子供達がゆとった結果よ
高校生は少なくとも9年ゆとったことになるし
中学生は6年はゆとったことになる
小学生でも数年はゆとったことになる訳だ
つまり・・・・これが、”ゆとり教育” ←(ただこれが言いたかっただけwwwww)

まぁゆとってなくても俺みたいな大人が出来上がるんだがなWWWWWWWWWWWW
2011/03/26(土) 03:33:48 | URL | うちゃ #9L.cY0cg [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/26(土) 23:37:49 | | - # [Edit
No title
>うちゃ

www
ゆとり教育の所為かどうかは知らないけど、
完全にゆとり世代の人ばかりでしたw
とはいってもおじさん・おばさん世代だってめちゃくちゃな言葉使ったりするわけだしw

なんていうか難しい言葉(?)を無理やり使おうとするのがいかんよね…。
明察、もそうだけど、ああいうのを見ると我振り直せと思う一方
なんかオールひらがなを使ってる人の方がまだいい気がしてくる(*´艸`*)

うちゃは言葉使うの上手だと思うよw


>匿名さん
難しい言葉を巧みに使えというわけじゃないけど、
「しつよう」とか見ちゃうとさすがに突っ込まないではいられなくなってしまいますw
一応、、日本語っていう母国語なのに…w

「あとぜきしなさい」、完全に初耳でしたw
私は父方のおじいちゃんが九州なんですが、あとは皆いわゆる標準語で、
面白い方言を全くもってなくて寂しいなと思ってます

「べ、別にあんたのことなんて好きじゃないんだからねっ」を方言にしたらどうなる、
という世界中のツンデレフェチの為にあるような企画を
つい先日目にしましたが、
こんな単純な台詞?でも方言て面白みがありますよね

もっともっとその地方に根付いたもの
(その地方でよく使われるものとか)だと、
もはや何を言っているのかわからないレベルのものが見つかって楽しそうです(*´U`*)

ネットという全国とつながれる最高の媒体があるのですから、
色んな形で発信していけそうでとても興味深いのですが…
匿名さん自身がやってみては!面白そう!
(なかなかお忙しくて出来ないかな><)

各方言で座談会とか面白そうな(*´艸`*)
ネメメンバー拉致ってめっちゃくちゃにやったら盛り上がりそうだ!


2011/03/28(月) 01:45:38 | URL | もち苺 #CBGiEf.2 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
