--.--.-- *--*

■福蔵

2011.03.02 *Wed*
川越いとお菓子企画第一弾!
最初はくらづくりの代表菓子といわれている「福蔵」というお菓子になります!

では早速以下メンバーの感想です
メンバーの並びは左から満足度高い順(大満足で5つ星)です
同じ評価の場合はあいうえお順w
(名前にカーソル合わせると簡単な総合評価が見られます)

★★★★★ ボリュームも餅の食感もGOOD! 餡子のさっぱり感じも!食べにくさはあるけど美味しかった! ★★★★☆ 餡子と餅の甘さが◎ 皮がなければ★5つ!ぶっちゃけ、皮いらねw ★★★★☆ 味はいいけどボリュームありすぎ&食べにくさが… 同じ福でも「腹」の間違いじゃw ★★★★☆ 美味しいけど食べにくさが少しネック…あっこぼれちゃったフラグが立ちます ★★★☆☆ 老後は美味しく食べられるかも!?餡子はいいけど餅!餅が甘くてちょっと…… 



■■ 編集後記 ■■

hukugura.jpg
比較対象になっているのは、一般的なライターです
見てわかっていただける通り、かなりのボリュームのあった福蔵。
これで130円!
値段については皆「高い」という評価にはなりませんでした。
結構お得な感じですね(*´U`*)
また全員が口をそろえてボリュームがある!と書いています!
(食べるときにワクワクした!byシルヴィ)

感想の中で目立ったのは食べにくさ。
食べている途中でボロボロこぼれてきてしまいます…。
おけいさんが書くとおり、女性の方は要注意かも(*´艸`*)
おけいさんもボロボロこぼしながら食べたんでしょうね…

また、餡子と餅の甘さについても色々な感想がありました
さっぱりした餡子が好きな人は、
シルヴィさんやWindさんと同じくベタベタしない餡子を楽しめると思います!
でも甘いのが苦手な人は避けた方がいいかもしれませんw
お餅の甘さもちょうど良い~甘いに分かれ、
甘党の人にとっては美味しいお餅と感じられたみたいです!
甘党でないWindさんにとってはこのおもちが甘すぎでやばかったとかw

やっぱり基本は甘いお菓子である最中なので、
甘いの苦手な人にはオススメできません…
さっぱり餡子ではあるんですが、、やっぱり甘いは甘いw
(餅は本気で俺を殺しにきてる!byWind)

また賛否両論分かれそうなのが皮。
しっとりタイプの皮なので、
苦手な人はGandalfrさんみたいに「皮いらねww」と思うかも。

でもまあ、比較的評価が高めでほっとしています。
なんていってもくらづくりの代表菓子なのです(*´U`*)!
もう一度食べたい度も平均して高く、
お土産などにしても喜んでもらえそうです

でもほんとに、食べにくいので相手がそういう思いをすると思われますw
簡単にぽいぽいと食べられるお菓子ではなく、
ちゃんと飲み物を用意して、テーブルの上で頂くお菓子です

第一弾はこれにて終了です
もっともっと分かりやすい情報になるように頑張りますw
協力してくれた皆どうもありがとう!
ご馳走様でした!



■■ 小ネタ的なもの ■■

感想を書いてもらったファイルをスカイプで受信した時のこと。

hukumotiokei.jpg
福餅って何!w でも気持ちは分かりますw
その後すぐに気づいて訂正してくれてましたが(*´艸`*)
でも福蔵よりも福餅の方が確かにわかりやすいかもしれない…w

しかも最後「ま、いいか・・・」とか言われてます
福蔵どんまいだw



スポンサーサイト

COMMENT

No title
餡子は良いんだ餡子は・・・
餡子はさっぱりめで良かったんだww
饅頭が好きなくらいだからね♪(*´艸`)

だがしかし!噛めば噛むほど脅威を増す餅!!ww
中の餅は本気で殺しにきてるwwww イヤァァアアアアア!!

詳しく書かない俺が悪かった(´・ω・`)
2011/03/03(木) 03:55:34 | URL | うちゃ #9L.cY0cg [Edit
確かに…
菓子っぽい甘い餅じゃなくて、本当の餅ならもっと美味しそう
餅が固くなるから、できないんだろうけど!
2011/03/03(木) 14:23:13 | URL | りょう #tHX44QXM [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/04(金) 08:46:15 | | - # [Edit
No title
>うちゃ
おkw
餅が悪いということで…書き直しておきましたw
福蔵は、私からは甘すぎといわれ、
うちゃからは餅がいかんといわれ、
しちゃんからは皮イラネといわれw
不味くはないんだけどねー

5人なのにこんなに豊富な感想がもらえるとは思ってなくて楽しかった!
反省もして次はもっとわかりやすく!
を目指して頑張ろうと思います(*´U`*)!
既にもらってる蔵の恋文についても近々公開します!
恋文はなんだか全体的にとても可哀想な評価……おたにしみに(*´艸`*)

>りょう
餅の甘さを強く感じたのはりょうと、うちゃの2人だったみたいだけど
(そう考えると甘党だとそんなに感じないのかも?
 私の場合単に味音痴だろうけどw)
新潟県蒲原地区産のこがね餅というのを使っているらしく、
これがどんなものかっていうと
もちの王様といわれる最高級の品質らしく、
甘さ、ねばり、こし、風味が全て最高とか。
要するに、餅の中でも相当甘い餅を使ってて、
現在の餅がもつ最大の甘さをもったもちともいえるのかもw

ちょっと詳しくはまだ調べられてないけど、餅が硬くならない理由のひとつに、
「餅のつき方」や「砂糖」を加えるというのがあるみたい
簡単に考えてしまうと甘いお餅ほど硬くなりにくいから、
そういうのも含めて甘い餅を使ってるのかもしれないね!
2011/03/04(金) 16:35:13 | URL | もち苺 #CBGiEf.2 [Edit
No title
匿名さん>
陣太鼓については、似たようなお菓子、
という曖昧な私の設問があまりよくなかったですね…。
おけいさんも「最中ではない」と言ってくれているので、
「何かの中にお餅」といった意味で似ているものをあげてくれたのだと思います
食感的に似ているものは残念ながら見当たりませんでした、、

ご指摘の「求肥」(牛皮のことですよねw言い方が違って一瞬分からずww)か「寿甘」かというお話ですが、おそらく寿甘な感じかと
そういったものも含めて書いていっても良かったのですが、
ちょっとまだ私の中で葛藤があり躊躇っているところでした。
牛皮とか寿甘程度ならまだ分かってもらえるかもしれませんが、
あまりに細かいところまで突っ込んでしまうとつまらなくさせてしまいそうな…。

一般人からの視点(これがまた漠然としてるんですけど)を崩さずいきたいので、
老若男女が見て分かる、聞いて分かるを目指していこうと思いますw
でもうだうだ考えるよりまず行動と、
元旦に決めたのでとりあえず行動してみました(*´艸`*)ww
皆も喜んでくれたみたいだし、とりあえずはおkかな?とw

反省を重ねていって
ちょっとずつ良いものにしていけたらなーと思っています(*´U`*)
2011/03/04(金) 16:35:49 | URL | もち苺 #CBGiEf.2 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/04(金) 19:24:08 | | - # [Edit
Re: No title
あああああ、ごめんなさい!
私も書き方が悪かったのやも、、
いつも頂いてる的確なご指摘や面白いお話、興味深く拝見してます!
いちゃもんだなんて><

中身の断面図も一応写メだけはとってあるんですが、
悩んだ末のせるのをやめました…w
福蔵は、簡単に言えば最中の中にお餅がはいっているお菓子、
ということができますが、
そのお餅がどんなの?餡子はどんなの?
そこが大切なんですが、
そのお餅を表現したり餡子の感じを表現するのって難しいです…

勿論その手の専門用語を使えば、
近い味を文字で書くことはできるかもしれませんが、
伝えることが出来るかどうかはわかりませんよね…。

匿名さんのように、
牛皮か寿甘かで結構違ってきますし、
そう考えると牛皮なのか寿甘なのかを明記した方が、
牛皮と寿甘を知っている人には確実にちゃんと伝わりますよねぇ
でもなぁ、でもでもでもでも、
それじゃなんか思ってるのと違うんだぁあああw うーw

皆が書いてくれた感想、
緊張?の所為かちょこっとドキドキしてる感じがあるのも可愛いし、
何よりそういう雰囲気から伝わるものも大切にしたいです(*´U`*)

普通(一般的に)、お菓子食べて一番思うことって、
「あ、おいしいー」とか「うわ、まずっ」とかですよねw
で、どこが美味しいの?まずいの?ってなると、
「甘さがちょっとねー」とか、結構感想そのものって
漠然としてることが多いと思います。

例えば果実りっち食べたときも、感想をブログに書きましたが、
たいしたことは書いてませんし、書けませんw
だって噛んだときの果汁がすごかったのが美味しかった!
以外に何を書けっていうんだろう?
口から真っ先に出る言葉こそが一番大切な言葉だと思うので、
皆の「あますぎー」とか「でかっ!」とか「おいしーw」とか
「ボロボロすっごいこぼれるんですけどww」っていうのが、
何よりの感想だと思いました

なんか長くなっちゃった!
きっと細かいことではなく、
餅はどんな餅?と思うのは自然なことですよね

出来る売る限りその「お菓子」を「文字」で表現し伝える
そのヒントは皆の第一声に隠れていると信じてますw

見切り発車した感が強い企画ですが、
またお付き合いいただけたら嬉しく思います!

文字でやる!というのもやりたいことなんですが、
感じをクリアに出すには生の声もとても強いなーと最近…。
スカイプしながら皆で食べてもらうとか……
むりかなぁー無茶かなぁーやりたいなぁ!
直球で色んな感想が聞けそうだし、何より楽しそうw
(写真出したり動画にするのは面白くないので…)

お菓子ってひとりで頂くのもありだけど、
皆で頂くのもありですよねーw
あ、ってことはチャットでやるのもいいかも?
それなら文字で出来るしROHANの動画で皆で集まってry

1シーズンに1回くらいそんなのもやってみたい!!
偉そうに文字で文字でといっておいて、
面白そうに思ったら結局やっちゃうんで、
適当なことばっかり言うものじゃないですねw
そしてこんなことを匿名さんに向かって言ってどうするんだろう……
大変失礼しましたw

2011/03/05(土) 03:24:07 | URL | もち苺 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
