--.--.-- *--*

また日能研

2011.02.25 *Fri*
また電車の日能研の広告が算数だった件。

扇形を半分にしてかたっぽを滑らないように
回転させた時にできるかたちを選べとか。
http://www.nichinoken.co.jp/column/shikakumaru/2010/1103_sa.html

ここで会ったが百年目
実は算数スキルゼロな私が唯一人並みに出来たのが展開図や
こういった回転させたときにどんな形になりますか?的な問題。
言うまでもないが、その後面積もとめろといわれたら無理。
だがしかし、回転させたときに出来る形は即答出来る!
勝てる!今回はいける!

と思ったけど、、とりあえず…扇形の通った形は分かった。
これは分かった。
でも後半はもはや質問の意味さえわからないw

どっかに線引くと面積が求められるとか、もうこのあたりは完全お手上げです。
結局最寄まで考えましたが分からずタイムアウト!
家に帰って早速答えを見てましたが、思いつきもしなかった答えでしたww
無論、線を引いてもらえたとしても面積を求められる気もしない!



でも、なんでこう算数ばっかりと出会うんだろうか
たまには国語とかにあってそろそろ白星つけたいのだが!!

| 枕草子 |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/26(土) 10:25:22 | | - # [Edit
No title
>匿名さん

それを言わないでーーーww
勝負っていうのは最後の最後(きっとのこの場合、日能研が広告を出すのをやめるまで)
まで分からないものなのです!w

確かに、MMOやゲームと関係ない生活なら本当に単純な計算ができれば
なんとでもなるのかもしれませんが(電卓もあるしねw)、
ゲームやMMOをやっていると嫌でも数字が目に入ってくr

この間店員さんが計算を間違ってしまって、
120円のものを3個かったのに、
それを90円のものを3個買ったと打ってしまったらしく
90円を更に払わないといけなかった事ありました

でも、どうやらその店員さんも私と似ていたらしく、
落ち着いて考えれば30*3で90なのに、ワタワタしてしまっていて90という答えがなかなか出ませんでしたw

「私が90円お渡ししたら大丈夫ですか?」
と聞いみたら、
「あ、そうですね>< 30×3ですもんね><
こんなことがすぐに出来ずお恥ずかしいです」と。
私は勿論にっこりわらって
「大丈夫です!私もよく焦ると(焦らなくてもわからないのもあるけど)分からなくなるので~」
「そうなんですかー、私なんかもう繰り上がると本当にまいってしまって…」
とまったり会話をしました

自虐しているつもりはないのですが、
まあ・・・・これはこれで一生懸命生きてる計算音痴ってことでいいのかなと諦め始めましたww

でもいつか日能研には勝つ!!!
国語とか社会とかくればいいのになんで算数ばっかりなの

2011/02/28(月) 03:24:03 | URL | もち苺 #CBGiEf.2 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/07(月) 02:49:29 | | - # [Edit
Re: No title
>匿名さん

私も気づかなかったことに…(←そもそも計算に取り組んでいない)
丁寧に訂正いただいきましたが、
勿論理解できるはずもなく申し訳ない!w

間違いなんて(というか、この場合HPが悪いだけですがw)、
誰にでもあるものです(*´艸`*)
2011/03/07(月) 20:15:05 | URL | もち苺 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
