--.--.-- *--*

大家

2011.02.24 *Thu*
最近、犬って賢いなーと改めて思います
多分どんはどっちかっていうとバカな方だと思いますが、
それでも賢いなーと思うんだから本当に賢い犬ってとんでもないw

どんは怖がりで大柄な男のひととかが苦手です
散歩ですれ違ったりするだけで怖がって吠えたり、動かなくなったりw
それでもお母さんと例えばその男の人が知り合いで
どんの前で話をしたりするのを見るとちゃーんと分かって、
次から吠えなくなります

あとは本当にダメな事をして真剣に怒ると
声の感じとか表情で分かるのか、はっとしてやめて
すぐにごめんなさいって寄ってきて反省してるのが伝わってくるし
悲しい気持ちの時は人間の誰よりも早く感じとって
傍によってきてくれたり

どんが人間の言葉を話すことは勿論ないけれど、
なんとなく会話が出来る気がするのが本当に不思議です
一緒にいるってこういうことなのかもしれないですよね

勿論どんの気持ちでも分かってあげられてないことも多いし、
どんがすねてる時も何ですねてるのか分からないこともあります
(すねるっていっても顎を床につけて、
 なんとなくつまらなさそうにこっちをじーーっと見るとか
 遊ぼうって誘っても来ないとかその程度だけど)

でも、何ですねてるのか考えたりしているときって、
人間と同じように扱っている気がします

なんでどんはすねてるんだろうー
なんで怒ってるんだろうー
今は楽しいかな 喜んでるかな
眠いのかな、外にいって遊びたいのかな
ボールがしたいのかな、引っ張りっこがしたいのかな

何も喋らないからこそ考えさせられるし、
その分考えていたことが当たってたとき凄く嬉しい
全て人間の勝手な解釈だけれどw

先の事を考えるのも大切だし、
もしああなったらどうするかを考えるのも凄く大切だけど
それと同じくらい今が大切なんですよね
今まで耳で聞いて理解したつもりになってたけど、
ホントの意味をどんが教えてくれました

でもどんに対してできる相手の事を考えるっていうのが、
人間相手になるとどうも難しいw
いい意味でも悪い意味でも単純で複雑な人間とは
言葉があるというのになかなか上手くいかない事も
人材育成担当させてもらってて痛感しますw

犬も人間も生き物だし
凄く近いと思うのになーー



タイトルは思いつかなかったので
カラオケで歌った一青窈の曲名にしましたw
一青窈の中で一番好きなのは「翡翠」という歌なんですが、
自分で歌ってて感情移入しまくるのが「大家」という歌です

大丈夫、大丈夫
って言う繰り返しが涙出てきます
ありがちですけどねw

スポンサーサイト
| 枕草子 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

もち苺

Author:もち苺
現代の「いとをかし」探しを
モットーに毎日の記憶帳を
作っていくのが目的

■ 川越いとお菓子
■ My grandpa!
■ ROHAN関係者の方へ

■■ 活動 ■■
【ROHAN】もち苺




最新記事



Twitter



最新コメント



カテゴリ

未分類 (11)
枕草子 (180)
ROHAN (12)
川越いとお菓子 (33)
Leaf and flower (7)



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © もち苺枕草子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM
Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
 ・・・ 
